ここから本文です

「おばんです」ってどういう意味ですか?

アバター

ID非公開さん

2005/9/1509:58:46

「おばんです」ってどういう意味ですか?

閲覧数:
25,243
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/1510:08:18

夕方から夜のの挨拶。

おばんです:お晩です
こんばんは:今晩は
おばんかた:お晩方

たとえば、「こんにちは」は「今日は」で、「今日はいかがですか? お元気ですか? 変わったことはありませんか?」と相手の機嫌を伺う挨拶が、だんだん省略されて「こんにちは」だけが残ったものです。
こんばんはやおばんです、お晩方もそうですね。「おはようございます」(今日は早いですね)という挨拶と似て、「おばんです」(暗くなりましたね)というところから話を切り出して、相手のご機嫌伺いをします。

「おばんです」は東北地方でよく聞きますが、東北弁というわけでもなく、日本中に散逸しています。たぶん、昔は日本中で使っていたのが、だんだん廃れて、今も使っている地域は東北~関東に多いということでしょう。南関東でも、昔からの集落に先祖代々住んでいる年配者はよく使います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/1521:46:42

こんばんわって意味と思います。
少なくとも岸和田ではおばちゃんの事を
おばんと言いません。
おばはんです。

アバター

ID非公開さん

2005/9/1516:27:15

おばあさん。
...................................

アバター

ID非公開さん

2005/9/1514:28:29

こんばんはの意味です。

東北でも使うんですね・・・。こっちの方が先かな?


北海道人

アバター

ID非公開さん

2005/9/1510:18:42

東北で年配の人が良く使います。

夜の挨拶に「おばんでがす」「おばんでがんす」等とも使います。

「おばん です」と、ばにアクセントをつけたら「お婆です」になります。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/9/1510:16:28

1.通常は東北地方で「こんばんは」って云う意味です。
この場合発音は「おばんっでっす」と発音します。


2.関西地方においては「おばあさん」のことをやや乱暴に指すときに使います。但し、大阪岸和田地区においては一般的な呼称です。
ここでは「です」をつけずに大声で「おばん!」と叫びましょう。

このどちらかだと思います。
或いは、ごく稀に順番を告げるときにも使うように思われます。