ここから本文です

僕は、原因不明の精神疾患で日々 恐怖感にさいなまされています 精神科には、...

eup********さん

2011/4/2420:50:07

僕は、原因不明の精神疾患で日々 恐怖感にさいなまされています

精神科には、行っています

これは、スピリチュアル的見てどんな意味をもってると思いますか?

補足カルマなのでしょうか?

何か罪を犯したのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

編集あり2011/4/2423:47:50

意味はないです。スピリチュアルなんて基本的にインチキだからです。スピリチュアルな人は口から出まかせで適当なこと言います。でも騙されちゃいけない。霊なんていません。
精神疾患は精神科だけでうまく治療できない場合もあるのです。それだけ人間の精神は扱いが難しいんです。医師同士の間では、精神科は一番できない奴が行くんだなんて陰口がありますが、なんのなんの、疾患に対する治療法の確立が最も少なく、最も困難であるとも言われています。
場合によっては、スピリチュアル何とかやお祓いや除霊なるものが効果を発揮する場合があります。コレらはもともとただの儀式であり、霊なんてものは存在しないのですが、その人が潜在意識下で強く霊を信じてたりする場合、効いてしまったりします。つまり本人が強く霊だと思いこんじゃっている場合、無意識に精神科のカウンセリングを拒否してしまい、お祓い等で直ると思い込めば直ることがあります。
…が、オカルトチックな方向は、一般のお寺や神社くらいで止めておきましょう。霊など存在しませんから、基本的に全てインチキです。その上馬鹿高い料金を取られますよ。泣きを見てる人は山ほどいます。
単純に精神科の投薬やカウンセリング等で上手く治療できない場合、一般的には臨床心理士による心理療法が効果を期待されます。精神科とはまた違う手法が多くあり(といか精神疾患に対するスタンスが違うんですね)、むしろこちらの方が受け入れ易いという人もいますね。ネットで検索してみてください。今は、臨床心理士と医師が協力して多角的に治療に当たる病院もあるので、そういうところは治療の効果も高い可能性がありますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

evi********さん

2011/4/2517:52:40

原因不明の場合、霊断でみていただくと原因がわかる場合があります。医学でわからない問題は多いのです。過去に不明の病に倒れたことのあるひとが京都にある妙行寺さんで霊断をしていただき回復をされました。お知らせいたします。

new********さん

2011/4/2516:07:58

原因不明・・と言われることは、案外多いと私は感じています。
私も幾つか、そういう診断を頂いた経験があるからです。
ですから、もっと大らかに捉えてみませんか?

どんなに辛い状況でも、その経験に意味があると考えています。
私は悪い状況だから、カルマであり、償いであるとは思えないのです。
もしそうだったとしても、カルマなのか?と考えた時点で
解消の一歩を、踏み出したのではないでしょうか?

あなたの場合なら、きちんと今のように、お医者様の指導を受けること
恐怖を少しでも軽減する方法を、あなた自身が感じ取ること
あなたが心地よく感じることを、探してみるのも良いのではないでしょうか?

仏教の世界では、どんな罪を犯しても
必ず救ってくださる神様がいらっしゃいます。
あなたが、病気の意味を考えた時点で
救いの道筋は出来たと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

guy********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/4/2509:02:50

◆あなたの環境、過去の質問からして確か問題はご両親だったと思いますが、そういう環境に生まれてくるのもカルマです。

立場を逆にして考えれば自分がどういう「間違い」「罪」を犯したのかわかります。たとえばあなたが虐待されたなら、虐待したのです。

◆自分でつくった「恐怖という殻」に閉じ込められています。それだけのこと。

たとえばアル中はひとつひとつの行いを積み重ねで、なっていったもの、ただの悪習慣。本来なら「歯止め」が必要だったのです。

ひとつひとつ自分でつくったなら、時間はかかっても、ひとつひとつ自分で破壊できます。

明確な具体的目標をつくり、ひとつひとつ克服していきましょう。

応援してます (^_^)/~

bok********さん

編集あり2011/4/2511:55:25

原因不明ということであれば
苦しさは進化する為に必要であり
今が闇だとすれば光を知る為でもあります。
何か自覚があれば
間違いなく
そう思ってよいと思います。

※カルマかどうかを考えてしまうと
世の能力者は皆カルマが凄いことになると思いますので
視点を変えて
自分がどうしたいか?
何を求めているのか?
が重要なので、場合によっては内観が必要です。

ma_********さん

2011/4/2420:54:04

スピリチュアル関係無しに、病気だと思いますよ!。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる