ここから本文です

発達障害について 小学三年生の息子は主人からの遺伝でアスペルガーではないかと...

nag********さん

2011/4/2421:40:50

発達障害について
小学三年生の息子は主人からの遺伝でアスペルガーではないかと思っているのですが、最近はADHDかとも思います。
もちろん、両方という場合もあるのでしょうが、一般的にアスペルガーとADHDの大きく違う点というのはどういった点なのでしょうか?

閲覧数:
726
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2011/4/2519:22:36

ADHDは、行動障害に分類されるもので多動、衝動性、不注意といった行動面主体の部分的な発達障害という位置づけです。
これに対しアスペルガーは、広汎性発達障害に含まれるもので、広汎性発達障害は偏りの有る全般的な発達障害です。アスペルガーでは、対人相互関係の障害に注目されがちですが、それ以外にも沢山の症状が出ます。
アスペルガー等の広汎性発達障害では、全般的な発達障害として多動・衝動性や不注意といった行動面の問題も生じることが珍しくなく、診断基準上も広汎性発達障害に該当する場合は、ADHDの診断はしないことになっています(これに従わず、合併の診断をする医師も居ますが)。
ADHDとアスペルガーの双方の症状を感じる場合は、アスペルガーを疑って下さい。

質問した人からのコメント

2011/5/1 16:08:25

皆様、ご回答ありがとうございました。一番分かりやすくお答えくださった方をBAとさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2011/4/2522:27:19

アスペルガーは言語障害のない自閉症。自閉症とは社会的、コミュニケーション能力、想像力に欠ける障害です。
アスペルガーは言葉も通じるし理解もできるけど、例えば悪気なく本人に「太ってるね」と言ってしまうことがあります。
ADHDは衝動、多動、不注意がある行動障害です。

衝動は順番が待てないなど思ったことが周りは関係なく行動に直結してしまう。多動は動き回ってじっとしていられない。
不注意は忘れ物が多かったり、同じ間違いを繰り返すパターンです。

ija********さん

2011/4/2504:10:27

wikiなどでご覧になってみては?

でもどちらかと決めることよりも、その人の特徴を探り合った方法を見つけるほうが大事だと思いますよ。
専門家にご相談されてみてはどうでしょうか。

moc********さん

2011/4/2423:45:12

似た部分もありますし私は両方ですよ

簡単には説明しにくいのでインターネットで検索して本屋で調べてください


アスペルガーは知能や言語に問題のない自閉症
ADHDは注意力の障害です