ここから本文です

筋肉注射の部位について・・・

aho********さん

2011/4/2502:27:03

筋肉注射の部位について・・・

筋肉注射のもっとも良く使われている部位はどこですか?
それと、なぜその部位を使うのかを教えていただけますか?

閲覧数:
4,937
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

編集あり2011/4/2514:19:04

肩、お尻、良く使われるのは、お尻です。
お尻を十文字に分けて、四等分に分けた右上の斜めに線を引いて三等分に分けます。三等分に分けた上から2/3の部分に注射をします。
お尻の方が、痛さを感じにくいそうです。

質問した人からのコメント

2011/5/1 00:42:21

ありがとうございました。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2011/4/2502:45:03

一般的に筋肉注射で使われる部位は肩の少し下か臀部です。大臀筋などの大きな筋肉があり発達しているためです。主に病院では肩が多いですが、それは単に羞恥が少ないからだと思いますよ。

sar********さん

2011/4/2502:33:09

先日、赤ちゃん(0歳児)の検診で筋肉注射をしてきました。

部位は「太もも」でした。
お医者様によると、太ももの筋肉が一番発達しているから、とのことでした。

私が出産の為に入院している時も、筋肉注射をしました。
そのときは、右上腕に一回、翌日左上腕に一回でした。
やはり筋肉が発達している部分だからとのことです。