ここから本文です

単身赴任先の自治会費について・・・。 夫が単身赴任で平日のみ雇用促進住宅に入...

pea********さん

2011/4/2511:12:06

単身赴任先の自治会費について・・・。
夫が単身赴任で平日のみ雇用促進住宅に入居して3年になります。

平日は早朝出勤し夜遅く帰宅。そして土日が休みなため
金曜日の夜には自宅に帰り月曜日の早朝より会社に帰るという生活です。
回覧板が回ってくることもないそうですが、先日住人の方に会った際、自治会費3年分、
町内清掃に参加しなかった為の罰金を3万円近く請求されたそうです。
町内清掃があるとも知りませんでしたし、寝耳に水の状態です。
正直、自治会費は強制ではないのであれば払わなくてもいいかと思っています。
みなさん、どう思われますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jod********さん

2011/4/2512:02:29

自治会に加入していませんので、自治会費を請求される筋合いはありませんし、罰金を請求される筋合いもありません。

自分でしたら「私は加入していませんので、別の方とのお間違いではないでしょうか?」なんてかわしますが...。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ibs********さん

2011/4/2921:07:05

今現在、雇用促進住宅に住んでいます。

結論から言いますと、払う義務はありませんし、用意する必要もありません。
回覧板が回ってこなかったり、市区町村の広報誌が届いていないならば「自治会に入っていない」という事になります。

市区町村は『自治会に積極的に加入しましょう』と、ポスターなどで呼びかけていますが、入っていないからって罰則はありません。

私は車を所有していますが、勝手に「愛車クラブ」に入らされ、加入費を請求されましたがキッパリ断って以来、来なくなりました。

もちろん、町内清掃にも参加していませんし自治会合にも参加していません。

ゴミの出し方にだけ気をつけていれば、大丈夫だと思いますよ。

x34********さん

2011/4/2512:20:44

自治会の班長経験者としては

ゴミはどう処理されていたんでしょうか?
ゴミ集積所は自治会で当番制で清掃をしていたり維持管理をしています。

近隣の防犯等に動いているのも自治会が中心です。

通常の社会生活を送る為の
環境維持管理が必要なことは理解いただけるものと思いますが。

回覧板が廻ってこないから、知らないから、何も負担しなくてもよい。
という解釈は 勝手な解釈ではないでしょうか?
自分からご近所などに聞くべきです。

ごみ集積所などの自治会のサービス提供は
税金とは別物で運営されています。

mam********さん

2011/4/2512:04:19

そもそも自治会に入っているんですか?

回覧板も回ってこないのに・・・

雇用促進住宅はどこで斡旋して入居しているんですか?

会社の社宅のような扱いなら「どこどこに言ってください。」って言えばいいですし、加入の意思がないなら「入った覚えのないものには払えない」とキチンと説明すべきです。

最近のアパート、マンションは入らない家が多いです。

ただ、雇用促進住宅の規約にあれば払う必要が出てくるかもしれません。その時もいままで知らせがなかったのだから過去の分は免除してもらい、今年の分からと話しあってはいかがでしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる