ここから本文です

非常識な行動だったのでしょうか…。

nic********さん

2011/4/2513:05:32

非常識な行動だったのでしょうか…。

私は結婚式が6/5にあり、その招待状を送りたいと連絡した際、メールでもめたため会って話したいと連絡しました。
すると、6月以降なら会えると連絡がありました。
6/5の式で、すぐにハネムーンに行ってしまうため、6月は会える時間がありません。
そのため7月に会うことになりました。
もめているうちに、招待状はいらないと言われており、招待状を送ってしまったらかえって失礼になるし、その友達とは何度ももめていたので正直招待したくないと思い、招待状を送りませんでした。

その後、祝辞をお願いする同じグループ共通の恩師に夫婦で挨拶に行きました。
皆に会えることを楽しみにしてらっしゃったので、友人一人とすこし火花飛ばしてしまって、招待できる状態ではないことを伝え、謝罪したのですが、お互い人間だしそうゆうこともあるとお話してくださいました。

4月末、同じグループの何人かで遊ぶ機会があります(私は不参加ですが、ケンカした友人は参加です)
知恵袋等で、同じグループで招待するしないがある場合、事前に伝えておいたほうが良い・・と思い、どう伝えるのか悩みました。
伝えなければ4月末の際、式の話になった場合にケンカした友人に不快な思いをさせてしまいそうですし、
伝えれば、今後の集まりなどでみんなに気を遣わせてしまうかもしれません・・。
しかし、ケンカした友人とは修復は非常に困難な状態で、その子から私が集まりにでる場合には参加しないと宣言されました。
私も…、友人のきつい言葉に怯え、友人のことを考えるとつらく苦しいです。

嘘をついて、皆に少しずつ気を遣わせてしまったり、察しさせたりされるならば、正直に言おうと思いました。
同じグループの子たちに、「Aさん(ケンカした友人)と少しトラブってしまって、結婚式に招待していません。せっかくみんなで会える機会をつぶしてしまってごめんなさい。先生も、会えるのを楽しみにしていましたが申し訳ないと伝えました」と連絡しました。

一部は、そうゆうこともあるよね!理由は聞かないけど式を楽しみにしてるね!とあり、
一人から、なんでとりあえずでも招待状を送らなかったのか、「仕事で」とか嘘も方便でいいのに!ありえない!式に行くつもりがなくなった!とありました。
ケンカした友人にも、みんなに伝えたことを連絡したら、一言「アホだな」と。

私は、友達の縁を切られるような、そんなにも非常識な行動をしてしまったのでしょうか…。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ue_********さん

2011/4/2513:23:50

非常識であるとは思えませんでした。^^

元々、感情で判断されるような問題でもあり、
「正解」なんてないと思うんですよ。

質問者様が悩まれて上で出された「正直に伝える」という選択肢を、私は評価したいです。
ウソも方便かも知れませんが、前述の通り 正解などない問題ですので、
辛いとは思われますが、過度に気にされるべき事ではないかと。

本当の友達なら、その程度の事は軽く乗り越えられますよ。

質問した人からのコメント

2011/4/26 09:58:49

みなさま回答ありがとうございました。
人間性を疑われ、100%悪いことしてしまったと思いつめていたため皆様の回答に救われました。
100%良い行動だったかと問われれば、うなづくことはできませんが、精一杯誠意を尽くしての行動だったので、わかってくれた友人を大切にしたいと思います。
「正直に伝える」という選択肢を、評価していただきとてもうれしかったので、ue_ismさんをベストアンサーに選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2011/4/2515:02:36

私も6/5が挙式&披露宴です^^

貴女が、非常識だとは思いませんでしたけどね~別に・・・

私の性格だと、《招待状を送りたいと連絡した際》の部分で、会って話す事もしないだろうし
招待状は、送らないと思う。(嫌なやつ~私w

ってか、だいたいそんな友達、私にはいないです^^v

気を使ってるのは貴女じゃないですか??
楽しい結婚式にしましょ^^

mom********さん

2011/4/2513:36:29

非常識はどうかといわれると誠意は尽くしたと思います

その気持ちを組めない友達はたぶん長くは続かないです

結婚式はみんながはじめてで一部の人間を除けばみんな失礼がないようにしたいと思うものです
でもはじめてだからどこかで失礼がでるもんです
その友人さんたちが既婚者か結婚式をしたかどうかはわかりませんが
幼いです

結婚すると嫌でも交友関係は狭くなります

だからそこは割り切ってこない人は来ない、くる人は来るでいいですよ

結婚式は両家のお祝いであって友達はおまけです

まぁ本当は友達に祝福してもらいたいのが本意なのもわかりますが。

その非難した友達も自分が結婚式を挙げるときに痛感しますよ

結婚式前は不安定で至らないことばかりの気がしますが
一番は花嫁の笑顔です
割り切って自分を通すことも大事です

非常識ではないです

いわたりの気持ちのない人間とは距離をおいて良いとおもいました

shi********さん

2011/4/2513:26:18

そんなに自分を責める必要はないです。

理解してくれてる人は理解してくれてますよ。

もめてて、普通も状態じゃなかったのも理由ですが
貴方は、貴方なりに考えて行動してると、思います。

また、もしも招待状を送ってても
何を言われるかわからないし

何をしても否定してくると思いますよ

なんでとりあえずでも招待状を送らなかったのか>って、まっ。送っても何言われるかわかんないし

よかったんじゃないですか?

そんなひねた友の事は忘れて、理解してくれる方とお付き合いすればイイのです。

>ありえない!式に行くつもりがなくなった!>これは言葉の暴力ですね。

気にしないことです。非常識じゃないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる