ここから本文です

【早急】葬儀受付にて香典辞退のマナーと言葉遣い。

アバター

ID非公開さん

2011/4/2516:40:07

【早急】葬儀受付にて香典辞退のマナーと言葉遣い。

今度身内の葬儀にて受付をする予定です。
家族の意向により香典を辞退させて頂く予定です。
その場合香典辞退の旨を知らずに受付に来て頂いた
参列者に対してどのように伝えるのが正しい日本語でしょうか?
例えば言葉は悪いですが食い下がってきた場合の対応の仕方も
ご教授ください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/2516:57:43

辞退されたら、食い下がらない・・・ということが一般的なマナーになってもらいたいものですね。

お香典を差し出されたら、
「家族の意向で、(こちらは)辞退させて頂きます。どうぞ、お参りだけお願い致します」とおっしゃって(断り①)、
「それでも・・・」と先方がおっしゃったら、
「お気持ちだけ納めさせて頂きますので、どうぞご記帳をお願い致します」(断り②)と。

それでも、何としてでも渡そうとなさるようであれば、
「お気遣い頂いておりますのに、お受け取りできず申し訳ありません」「お気持ちだけで、本当に感謝しております。ありがとうございます」(断り③)と、謝ったり、お礼を言ったりして、何とか引き下がって頂きましょう。

大抵の方は①の段階で「あ、そうなの」ということになり、ほかの方も②の段階では納得して下さり、③の段階でも食い下がる方はまれだとは思います。
でも、③の段階でも聞き入れて下さらない方も、ごくまれにはいらっしゃるでしょうから、そういう場合は、受け取るのもやむを得なかったりもします(③でも引き下がってくださらない方は、怒り出しちゃったり、勝手に置いて行ってしまったりするので・・・)。

アバター

質問した人からのコメント

2011/4/25 17:03:50

お二方
有難う御座いました。とても勉強になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/4/2516:50:51

①まずは、式場入口等に大きく看板が出ますので、大抵は気付かれるでしょう・・・

②ですが、確かに食い下がる方もいるかもしれません。

一番は、式場の方に断っていただくのが無難です。

運悪く、家族が対応してしまった場合・・・静かにそして目を見ながら「故人の遺志ですので、どうかおくみ取りの程をお願い致します。」と言えば、それ以上の食い下がりは失礼になるので諦めると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。