ここから本文です

鉄道って鉄のレールを道とするから「鉄道」だと思ってたんですが、タイヤ走行のゆ...

ヒーブ痛さん

2011/4/2520:20:54

鉄道って鉄のレールを道とするから「鉄道」だと思ってたんですが、タイヤ走行のゆりかもめも「鉄道」なんですか?

閲覧数:
124
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wrf********さん

2011/4/2520:23:58

確かに鉄道の意味は仰るとおりです。
しかし、広義には決められた専用のルートを運行する乗り物を言う事もあるそうで、その意味で、ゆりかもめも鉄道と呼べると思います。

質問した人からのコメント

2011/4/26 18:36:26

笑う みなさん回答ありがとうございます。
やっぱり「鉄道」なんですね~。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cen********さん

2011/4/2523:12:24

ゆりかもめは『案内軌条式鉄道』に分類されるれっきとした鉄道です。

yum********さん

2011/4/2521:56:45

鉄道事業法の定義では、ゆりかもめも立派な鉄道です。
工学的にも、広義の意味での鉄道の範疇です。
2本の鉄の道は、法的にも工学的にも、狭義の意味での鉄道です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/4/2521:13:36

鉄筋コンクリートの道って事で、許してください。

s_o********さん

2011/4/2520:31:36

黒部ダム付近を走っている
トロリーバスも鉄道です。

nk1********さん

2011/4/2520:24:14

ゆりかもめもゴムタイヤですがレールはあります。鉄道になるのかもしれませんが、だいたいそういうのを新交通っていったりしますね。埼玉のニューシャトルとかも。でも札幌市営地下鉄もゴムタイヤだけど地下鉄…