ここから本文です

歯列矯正で抜歯した隙間はどれくらいで埋まりますか? 犬歯の後ろの歯を2本抜きま...

na7********さん

2011/4/2520:29:08

歯列矯正で抜歯した隙間はどれくらいで埋まりますか?
犬歯の後ろの歯を2本抜きました。
ちなみに私は舌側矯正をしています。
今、上の歯に器具をつけて2ヶ月目です。
来月から舌の歯を1本抜いて、下の矯正も始めます。

現在、上の歯は歯をキレイに並べている状態で隙間を埋めるところではないそうです。
もともと上の歯並び自体は悪くはありません。
今は細いワイヤーを使っていて、下の歯の矯正を始めてから太いワイヤーにして隙間を埋めていくみたいです。
前から4本目のところなので普通に喋る分には目立ちませんが、
やはり笑うと歯抜け状態です。
薄い歯みたいなのを犬歯にくっつけて、隙間を目立ちにくくしてもらっているのですが
やっぱり薄いペラペラの歯なのですぐに取れてしまいます。。。
矯正で歯をきれいにするためにしょうがないとは思いますが、とてもツライです。

どれくらいで隙間は埋まるでしょうか。。。
経験者の方、専門家の方、教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
46,101
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

東海林 貴大さんの写真

専門家

2011/4/2618:31:30

こんにちは、東京で矯正専門医として開業している東海林貴大(しょうじ たかひろ)と申します。

治療を開始したばかりで大変だと思いますがきれいな歯並びのためにがんばってください。

矯正治療で抜いた隙間というのは平均して1本あたり8ミリ程度あります。
1ヶ月に動く歯の移動量は、およそ1ミリですので一年位でほとんどの隙間は目立たなくなります。

治療が終わるのは上下の歯をきちんと噛ませていかなければならないのでさらに1年ほどかかります。

がんばってください。

質問した人からのコメント

2011/4/27 20:20:27

降参 今はとてもつらいですがきれいな歯並びになるために頑張ります。
分かりやすい回答ありがとうございました。

回答した専門家

東海林 貴大さんの写真

東海林  貴大

歯科医師

見えない裏側矯正の専門家

歯並びやかみ合わせに悩まれている患者さんのために誰にも気がつかれずにきれいになることができる裏側矯正の臨床に日々取り組んでいます。モットーは「つねに患者さん目線で診療すること」すこしでもたくさんの患者さんを幸せにするために頑張ります。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「矯正 抜歯 隙間」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2011/4/2601:06:59

あくまで私の場合なので参考になるかどうか分かりませんが

わたしは、上下あわせて4本の抜歯をしてから
治療を始めましたが完全に閉じきったのは
始めてから2年半~3年後位でした

下の歯の方が早く隙間が埋まりましたが
それでも2年少々かかりました^^;

先生曰く私の歯は少し動きが遅かったらしく早い人に比べると
3ヶ月~半年くらい遅れをとっていたんだと思います。


期間として思いかえせば長かったかなぁ~と思いますが

最初はかなり覚悟して、すごく気にしていて
この辛いのはいつまで続くのだろうと思っていましたが

傍から見ればパッと見
どうも矯正器具の方が目立つようで
歯がない事に気づく方も自分が思うほどもいなかったのもあり


半年が過ぎる頃には口の中の違和感にも慣れてきて
自分に歯がない事も忘れてるときすらありました(笑)

私は治療を始めて3年半で
来月の頭やっと待ちに待った器具の取り外しです

今は噛むの手こずってしまったり
何か口にするたび物が引っかかったり
見た目的に気分が乗らないなど…嫌なことも多いと思いますが

ホンとに気づかない内にでも確実に歯は動いています
絶対きれいになりますだから最後まで頑張ってくださいね^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる