『ねこまんま』と聞いて皆さんはどんなものを想像しますか? 先程友人2人と食事をしている際にたまたまメニューに「ねこまんま」を見付け、

補足

予想外の解答件数に非常に驚いています。皆さま感謝感謝です! ちなみに私があの日出会った「高級ねこまんま」なるメニューは味噌汁+鰹節+ネギ+生卵でした。なんとも豪華(笑) その居酒屋は昭和レトロを基調としていて全国チェーン店らしいです。 皆様から頂いた解答は解答期限後にすべて確認して、ある程度の統計ないしは結果をお伝えしたいと思います!ですので今しばらくお待ちを……。

料理、食材199,478閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

13

13人がナイス!しています

その他の回答(1448件)

1

神奈川県出身・在住です。 ねこまんま=みそ汁ぶっかけご飯ですね。

1人がナイス!しています

1

生まれも育ちも関東です。 「ねこまんま=ご飯に味噌汁をかけたもの」という認識できました。 「ご飯に鰹節を混ぜこんだもの」は、「おかか、かつおぶしごはん」と認識してきたので、質問読んでビックリしました。(笑) 逆の認識してたんだと、新しく発見することができました。 両方とも美味しいですよね。 だけど、卵かけご飯がよくて、ねこまんまがダメな理由が分からない。(--;) 何か理由があるのかしら?と思います。(笑)

1

静岡出身大学生です。 ご飯に味噌汁をかけたものだと思ってました。色々あるんですね。うちは母が関西出身なのでこうなのかもしれないです。

0

30代女、関東生まれ関東在住です。 私の猫まんま=味噌汁かけご飯です。 鰹節ご飯はそのまま、かつぶしご飯です。

0

大阪出身、大阪育ち。仕事等で各地を点々と移動しました。 大阪府でも地域差があると思いますし、船場言葉と言う大阪上流階級語には「ねこまんま」が有るかどうか不明です。 おかずの残り物をかけたのを「ねこまんま」と認識しています・・・その代表格が味噌汁でした。 また、鰹節を混ぜたものも同様に解釈していましたが、双方とも「ねこまんま」とは言わず「ねこめし」と呼んで居りました。 犬に与える場合の言葉の矛盾については、考えた事も無かったです。 風習や言葉等は、人の移動に伴って拡散したり、TV等で歪曲・誇張・創作が広まったりするのが注意点でしょうか。