ここから本文です

インチアップ後の空気圧について

acr********さん

2011/4/2522:12:41

インチアップ後の空気圧について

215/55R/17 93から225/45R19 96XLにしますが適正空気圧を教えてください

補足XL規格なので聞いているのです。
ACR50Wエスティマです

無責任な回答はお控えください

閲覧数:
1,595
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

編集あり2011/4/2600:28:38

基本的に空気圧は、車両によって決まっています。
ホイールやタイヤを変更しても、基本は同じ空気圧です。
タイヤのロードインデックスが下がる場合は、耐荷重が低下するので、下がる分だけ空気圧を上げる必要があります。
ご質問のケースは、ロードインデックスが増えると思われるので、自動車メーカー指定の空気圧で良いでしょう。

[補足]
JATMA規格でロードインデックス93の耐荷重は、2.0barで585Kg,2.3barで635Kgです。
ETRTO規格のエクストラロードXL96の耐荷重は、2.0barで525Kg,2.3barで590Kg,2.5barで630Kgです。
両規格の差は0,2~0,3barです。
上記差分を余分に入れれば、耐荷重性能が同じになります。

(acr_50w_estimaさんへ)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g55********さん

2011/4/2606:00:32

標準タイヤの指定空気圧が必要です。おそらく240kPaだと思いますけど。

標準タイヤが240kPaだとしたら交換後のタイヤだと260kPaになります。エクストラロードは290kPaまでは問題ありませんので、260~290kPaの範囲で決めてください。

nor********さん

2011/4/2522:55:28

純正ですと、JATMA規格でロードインデックス93、純正空気圧は230kPaでよかったですかね?
そうなると、1輪あたり635kgfの重量を支える計算で設計されています。

エクストラロード規格のロードインデックス96のタイヤで635kgfを支えようとした場合260kPa必要となります。

空気圧を調べるのに、このサイトが結構便利ですよ。
http://www.halfmile.co.jp/siryo/li.html