ここから本文です

デュエルマスターズ:デッキ診断希望

it_********さん

2011/4/2523:49:21

デュエルマスターズ:デッキ診断希望

《不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー》1
《雷鳴の守護者ミスト・リエス》1
《光牙忍ハヤブサマル》1
《黙示賢者ソルハバキ》2

《魔刻の斬将オルゼキア》1
《威牙の幻ハンゾウ》1
《龍神ヘヴィ》1
《威牙忍ヤミノザンジ》2
《解体人形ジェニー》3
《ロスト・ソウル》2

《龍神メタル》3
《火焔タイガーグレンオー》3

《青銅の鎧》3
《母なる紋章》1
《フェアリー・ライフ》4
《ハッスル・キャッスル》4

《クリムゾン・メガ・ドラグーン》2
《龍仙ロマネスク》1
《無頼聖者スカイソード》4

《時空の制圧ドラヴィタ》1
《時空の雷龍チャクラ》1
《時空の不滅ギャラクシー》1
《時空の封殺ディアスZ》1
《時空の賢者ランブル》1
《時空の喧嘩屋キル》2
《時空の支配者ディアボロスZ》1

白黒赤緑リペアHMです。
基本的には過去の白黒赤緑HMが殿堂入りで抜けた面に環境メタを追加し動く形にしたもの、と考えて下さい。
次元はブラフとして、《超次元バイス・ホール》型のドロマーコントロールを想定したものを見せることで相手からの小型ハンデスを多少牽制できるものに。
そもそも打点確保が十分な以上、次元を投入する必要性が減っていると思われます。

以下に調整中のカードを記載します。

・《黙示賢者ソルハバキ》
マナがかなり伸びる為回収は2枚で損はない、という判断で2枚。
・《魔刻の斬将オルゼキア》
《龍神ヘヴィ》の除去補完枠。対《時空の支配者ディアボロスZ》やロマキャンも。
・《威牙忍ヤミノザンジ》
《光牙忍ハヤブサマル》枠の補完。
・《ロスト・ソウル》
先手でブーストからオロチにワンチャンス作る為の2枚。
・《火焔タイガーグレンオー》
対速攻で、《ハッスル・キャッスル》軸なので《地獄スクラッパー》より優先。
・《クリムゾン・メガ・ドラグーン》
2枚の最大の理由は《時空の支配者ディアボロスZ》と《時空の不滅ギャラクシー》メタ。
・《無頼聖者スカイソード》
対速攻や色の確保を見て4枚。

入れたかったが入っていない、もしくは少なめなカードについて

・《光神龍スペル・デル・フィン》
・《光牙王機ゼロカゲ》
・《巡霊者キャバルト》
・《魔刻の斬将オルゼキア》
・《解体人形ジェニー》
・《デーモン・ハンド》
・《不知火グレンマル》
・《口寄の化身》
・《霊騎ラグマール》
・《青銅の鎧》
・《リーフストーム・トラップ》
・《聖鎧亜クイーン・アルカディアス》
・《鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス》

記載枠外で調整する場合、どの枠を削っていくべきだと思いますか?

補足全員が全員ネタ診断ばかりではなく、真面目な回答をお願いしたいです。

閲覧数:
768
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmmmmさん

2011/4/2921:55:17

言ってしまうと、赤を入れる要素が全然見当たりません。
メタルは出してもガードホールで消されるため全く恐怖にならないです。
次にタイガー。赤を抜いたとします。その場合ネクラになります。ネクラは速攻には元から強いので関係ないです。
クリメガは出せるタイミングが少ないので抜いていいと思います。

実質ロマネしか赤がいれる意味が無いので抜いてしまいましょう。

そのスペースに何をいれるかというと、超次元を入れましょう。強力なパワーカードなのでいれない意味が無いです。

ガードホール4枚は確定です。そしてクリメガが抜けたせいでボロスにやられやすくなったのでオルゼを増量しましょう。

青銅も増量。バイスホールも投入。これで無理やりカードパワーを上げることに何とか成功しました。というよりも、これくらいしないとネクラは生きる道は無いです。

ということで

out
赤9枚全抜き

チャクラ
ランブル
ドラヴィタ

in
ガードホールx4
バイスx3
青銅x1
ゼキアx1

ヤヌス
ストームXX
ディアボロス

といったところでしょうか。

正直なところ回していないので大きな欠陥があるかもしれません。

まあ、参考程度に

質問した人からのコメント

2011/4/30 09:18:47

コンセプトブレイクされた感はありますが、正直な所まともな改造案はこれだけですね。
白HMリペア自体にトップメタクラスのデッキと渡り合う実力が無いのである程度無理な相手は切ってファンデッキの要領で診断を希望してみたのですが、
どうにもそれに合う診断は出てこなさそうなのでここで打ち切らせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

2011/4/2820:42:17

黒はもう少し多くてもいいと思います。
逆に緑は少し多い気がするのでハッスル・キャッスルかフェアリー・ライフを1枚、烈裂虫テンタクル・ワームと差し替えてみてはいかがでしょうか?

hyo********さん

編集あり2011/4/2917:43:28

本当に不本意なのですが、ザンジは全抜きで。
空剣は速攻には刺さるのですが、それ以外にも効くキリューに2枚差し替えましょう。
ハッスル軸ということと、ヘヴィとの相性を考えて、ライフより青銅優先で。
逆にデルフィンを入れたいのですが、
今の環境ではオルゼが複数ほしいのでオルゼも1増やします。
超次元はブラフという事ですが、
バイスホールを相手に考えさせるならヤヌスを投入したいです。
また、投入率の高いガンヴィートも積みたいところです。

まとめると、

IN
2×《鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス》
1×《魔刻の斬将オルゼキア》
1×《光神龍スペル・デル・フィン》
1×《青銅の鎧》

1×《時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー》
1×《時空の狂兵ブラックガンヴィート》

OUT
2×《無頼聖者スカイソード》
2×《威牙忍ヤミノザンジ》
1×《フェアリー・ライフ》

1×《時空の制圧ドラヴィタ》
1×《時空の賢者ランブル》

切ったサイキック以外のカードは、実はすべて切りたくなかったんですが・・・・。

自分も最近あまりHMには触れていなかったので、参考程度でお願いします^^;


追記について

さすがにこのレシピだとネタになりますよね^^;
まさか見破られるとは・・・・w
それではこんどこそまともな診断をさせていただきますね。

まずは、
《不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー》
《ロスト・ソウル》
《母なる紋章》
《フェアリー・ライフ》

《時空の不滅ギャラクシー》
《時空の支配者ディアボロスZ》
《時空の喧嘩屋キル》
《時空の制圧ドラヴィタ》
以外のカードをすべて抜いて、

・斬隠オロチ
・超次元ドラヴィタホール
・超次元ガードホール
・エマージェンシータイフーン
・エナジーライト
・再誕の社
・ガーデニングドライブ
・悪魔神王バルカディアス
・母なる星域
・アマテラス
・エターナルガード
・サイバーAアイアンズ
・ノーブルエンフォーサー

・ユリアマティーナ
・ブラックガンヴィート

などのカードを追加しましょう。
また、《時空の不滅ギャラクシー》の増量も推奨します。

mal********さん

編集あり2011/4/2917:13:03

この中に入ってないカード使っていいなら
OUT
ロマネ
ジェニー×1
ヤミノザンジ×1
ハッスルキャッスル×1
火焔タイガーグレンオー×1
スカイソード×1

IN
ソウルキャッチャー×2
トリプルマウス×2
青銅の鎧×1
ソルハバキ×1

ハッスルキャッスル中心と書かれてたので
ちょっと本当は2枚に減らしたいぐらいです
速攻対策がちょっとおいいかと
スカイソードはシールドを増やすけど
トリプルマウスの方が汎用せいがあるので
色合わせはマナ加速してたらそろうもんですし
質問者さんのでっきを残すとしたらこんなとこだと思います
ソウルキャッチャーは水がないんでいれてます
上位互換があるならそっちを使ってください
長文失礼m(_ _ )m

追記
こっちは結構真面目

cla********さん

2011/4/2715:36:47

ジェニー1枚をスペデルに

1回、スペデルがでるまたは、ロスソを撃つ
ということがあれば、後半ほとんどジェニーは要らないので
序盤のハンデスカードとして、2-4システムで1回出せれば十分だと思います