ここから本文です

たった今、妊娠8週で完全流産してしまいました。妊娠6週で胎嚢と胎芽が確認でき...

piy********さん

2011/4/2600:05:00

たった今、妊娠8週で完全流産してしまいました。妊娠6週で胎嚢と胎芽が確認できたものの心拍の確認ができないまま7週目から少量の出血があり切迫流産で張り止めの薬を服 用しながら安静にしていましたが昨夜から生理のような出血になり今朝病院を受診した所、やはり心拍確認できずこのまま完全流産になる可能性が高いと言われました。もし出血と共に塊が出たら残念ながら流産したと諦めて薬の服用をやめるように指示を受けていました。
夕飯後からひどい生理痛のような痛みが続き先程トイレに座った瞬間、何か塊が出たのがわかりました。恐る恐る便器からすくい上げてみるとレバーのような塊と繊維質のような白っぽい肉の塊のような物がくっついた4~5センチ程の塊でした。たぶんこれが胎嚢やその回りの組織だと思いました。
心拍がないとは言えさっきまでエコーで見えてた赤ちゃんが流れて出てきてしまったと思ったら悲しくて悲しくてひたすら泣きました。少し落ち着いてふと思ったのですが、この赤ちゃん(塊)はどうすればよいのですか? 医師には塊が出ても出なくても次は木曜に受診するように指示されました。 しかももし塊が出ても持ってくるようにとは言われていません。流れてしまった赤ちゃんは病院に持って行く必要はないのでしょうか? 今はとりあえずティッシュに包んでありますが、もし持って行くにしても木曜日までこのまま置いておいたら腐ってしまいますよね?主人は『病院に持って行っても結局ゴミとして捨てるんじゃないか?』と言いますが、自分でゴミとして捨てるなんてとてもできません。
私と同じように自宅で完全流産してしまい塊が出てしまった方がおみえでしたらその後 その塊をどうされたか教えていただきたいと思います。
辛い経験を思い出させてしまう酷な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s2j********さん

編集あり2011/4/2600:20:41

お気持ちお察し致します。お辛いですね…。

私も以前自宅で流産してしまい…胎嚢の組織をトイレから掬い上げ、病院に渡し、病理検査に出しました。

私の場合は流産の原因はやはり染色体異常でしたが、持って行くか行かないか病理に電話して問い合わせてみてはいかがですか…?

もし病理検査に出さないなら、庭に埋めて花を手向けるつもりでいました。

あと、すべて出たかどうか診察が必要だと思いますので、病院に問い合わせ、明日受診された方がいいと思います。

出血もまだ多量だと思いますので…
お体お大事になさってください。

質問した人からのコメント

2011/4/28 12:48:07

感謝 皆様、私の身体を気遣っていただき優しいお言葉に嬉しくて涙が出ました。 本当にありがとうございました。出血もひどかったため翌朝病院に電話をし受診しました。胎嚢も持参しましたが既に子供がいるため病理検査には出さず病院で処理しますと言われたのでお願いしました。BAは私も自分で処理するなら庭に埋めようかと考えていたので同じ考えだったS2j2様を選ばせていただきました。皆様本当にありがとうございました。

「7週 心拍確認できない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uo_********さん

2011/4/2621:40:27

私も以前トイレで出たみたいなんですがまさか出るなんて知らなかったので入院中普通に流してしまいました。
後から腹痛が楽になり看護師さんに『さっきトイレ行ったあとから楽なんです~』なんて言ったら顔色が変わってハッとしました。。。
姉も流産していてその胎児?胎芽?を検査にだしてもらったそうです。
(相性の悪いパパとママ可能性があるそうでそれがわかるそうです)
早めに持って行って検査に出してもらったら今後のことを考えると安心だと思います。

それから、妊娠の15%は残念ながら流産してしまいます。
初期の流産は赤ちゃん側に問題があることが殆どなのでご自分の行動なりを攻めないで下さいね。

sep********さん

2011/4/2611:49:18

私は、あまりの恐怖心で、流してしまいました。
しばらく震えがとまりませんでした。

man********さん

2011/4/2600:15:21

残念な事に病院では産業廃棄物扱いで捨てられてしまいます。もし本当に子供の事を思うのであれば、簡単でいいので埋葬してあげて下さい。そして供養してあげて下さい。そうしないと水子ということになりますので、次のお子さんに必ずといっていい程影響が出てしまいます。今後のあなたの幸せの為にも…

bab********さん

2011/4/2600:14:52

私も主さんと同様、自宅でそうなりました。辛く悲しくトイレで泣き崩れました。病院に電話し夜間でしたが急患でくるようにと言われました。
その際 塊はトイレに流すよう支持されました。
その後、水子供養をしています。

com********さん

2011/4/2600:13:23

おつらい経験をなさいましたね。
現在、「出血が多くて気分が悪い」などの不調はありませんか?

もしもそのような状態であれば、すぐにかかりつけにご相談になって
今すぐ受診するべきかどうかのご判断を仰いだほうがよろしいかと思います。

また、今回のことで「完全に子宮の中身が排出されたか」は
診察受けないとわからないので
木曜まで待たず、明日にでも塊を持参して受診なさってもかまわないと思いますよ。

どうぞお大事になさってください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる