ここから本文です

雷のドーンという音は落ちた音ですか?

opo********さん

2011/4/2600:22:20

雷のドーンという音は落ちた音ですか?

もし落ちる音ならどういった所に落ちているのでしょうか。
落ちた形跡は残りますか?

閲覧数:
18,383
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

alp********さん

編集あり2011/4/2608:30:01

>雷のドーンという音は落ちた音ですか?

そうです。

光は雲の上層と下層の間や地上間の電位差による電子の放出(放電)で、音は地上に放電(落雷)の際に放たれる熱量によって雷周辺の空気が急速に膨張し、音速を超えた時の衝撃波です(^^)

この衝撃波はジェット機が超音速に入ったときも発生します。窓ガラスが割れるなどの被害を与えるため、超音速機の利用は制限されています。現在運用されているものは軍用機のみです。

>どういった所に落ちているのでしょうか。

基本的に雷は高いものに落ちます、木や建物などです。周りに何もなければ人に落ちることもあります。よくあるのが登山者、ゴルファー、サーファー、野良仕事の人など。

落ちた形跡は残りますか?

写真は雷が落ちた痕です。建物に落ちて火災になることもあります。。。(>_<)
http://blog.goo.ne.jp/leg_takao/e/128037578ebbdffb8c9953ed06e99027
http://pics.livedoor.com/u/sirius4h3z0s/8440

質問した人からのコメント

2011/4/27 02:04:49

お二方ありがとうございます。分かりやすかったです。

「雷 落ちた 音」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2011/4/2612:23:37

目の前に落ちるととてつもなく大きい音が「ピシャッ」とほんの一瞬です
ドーンとは言いません
離れたところで聞こえる音は空気の粘性や弾性でゆがめられた音、あちらこちらで反射された音、空間に共振した音などが複雑に混ざり合った音です
落ちた痕は物によりけり
木は割れます
鉄は表面が溶けます
地面だと電流の痕が木の枝のような形に固まります