ここから本文です

ブルーグラスグッピーの餌でおススメを教えてください

pa1********さん

2011/4/2601:43:46

ブルーグラスグッピーの餌でおススメを教えてください

購入したお店が、グッピーにどんな餌を与えていたのか聞くのを忘れてました。

私が購入したのは、グッピー用フレーク状の餌のみです。

ですが、ネットでグッピーのことを調べていたら、ブラインシュリンプと言うのがいいそうで・・・^^;

でも、お湯を沸かして??意外と手間がかかるみたいだし、1日2~3回与えるとか??

しかも、グッピーが食べるなら小さそうだから、なんだか気持ち悪そう・・・

すでにやる前から私には続きそうにない気配(*_*)

でも、この餌がいいならやるしかないですよね?!

と思っても、種類がいっぱいあるし、冷凍より活がいいとか、なんだか調べれば情報ばかり先走って、逆に何がどういいのかわからなくなってきてます。

観賞用で今後、産仔希望なので、おススメの餌があれば教えてください。

出来れば、入手が容易で、お値段もお高くないのがいいですが・・・^^;

と言うか、グッピーの飼育についてのアドバイスは何でも聞きたいぐらい、今はグッピーにはまってます(^^♪
(何がいいんでしょうね・・・でもひたすら見入っちゃって、癒されてます)

補足どの方もためになるアドバイスでBA選ぶのに困っちゃいますね(^^;) どの意見も参考にさせていただきますが一人には絞れないのでBAはみなさんの投票でお願いします! 今のはまり具合を考えると将来的には(コンテストとかそういうのは興味ないけど)水槽を増やしたくなるのは目に見えてます(^^♪ 家族が許してくれるなら大きな水槽と小さな水槽が欲しい~! その前に産仔のためにブラインや赤虫等、一度練習がてら試してみます!

閲覧数:
8,879
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

XI-5さん

2011/4/2606:33:18

エサはそれほど神経質に選択しなくても大丈夫です。
水管理を的確に行って、どんなエサでも選り好みせずに食べる「体調」を維持してあげることが大切です。
その上で選ぶなら、既に購入なさったグッピー用フレーク状の餌をメインにし、冷凍アカムシ(気持ち悪かったら乾燥アカムシ)をオヤツ的に与えます。
稚魚には孵化させたブラインシュリンプが最適ですが、めんどうなら粉餌感覚でそのまま与えられる「殻剥きブラインシュリンプエッグ」がいいです。
これは親に与えても喜んで食べます。

グッピーは本来水質変化に強い魚ですが、数週間も水替えしないでいきなり大量に替えたりすると調子を崩したりします。
週一とかむらの無い管理をしてあげると長く好調を保ちます。
比較的広い水質に適応しますが、あまりにも酸性側に傾くのは嫌います。
水替えでそうならないよう保つのが基本ですが、念のため濾過槽などにサンゴ砂を一握り入れておくと弱アルカリの状態を保ってくれます。

ブルーグラスからは三色の仔が産まれます。
それはブルーグラスの青がヘテロといって遺伝子がそろっていない状態で発現されるからです。
Rr=ブルーグラス
RR=レッドグラス
rr=ブラオ(青黒い単色の個体)
RR×RR、またはrr×rrなら仔はそれぞれRRとrrしか産まれようがないんですが、ブルーグラスはRr×Rrなので三種が産まれてしまうんです。
子孫を「ブルーグラス」の表現のまま保つなら稚魚を早期に雌雄に分け、ブルーグラスの表現になった個体だけを選んで交配させます。
あるいはレッドグラスにブラオをかけるとRR×rrで、仔は両親からそれぞれRとrを一個ずつもらってRrとなり、すべてブルーグラスになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2011/4/2610:10:29

グッピーは雑食性なので、餌は何でも食べます。
購入されたフレーク状の餌でも、親のグッピーに対しては問題ないと思います。
ただ、少し謎解きをすると、
熱帯魚の餌は、多くのメーカーから豊富な種類の餌が販売されています。
原材料はフィッシュミールと言う魚肉ですが、同じ魚肉でも質が良い物から悪い物と幾つかに分類される。
良い質の魚肉を使えば、価格もそれだけ高くなりますが、好き嫌いの嗜好性が変わってくる。
次に消化吸収について、魚肉などの原材料を、フレーク状や粒状に加工する上で、小麦粉を繋ぎとして使用しています。
質の良い魚肉であれば、魚肉自体の粘りで繋ぎを多く必要としませんが、安いパサパサの粘りの少ない魚肉だと、繋ぎは多く必要になってきます。中には加工技術で小麦粉レスの商品もあります。
金魚等の腸が長い魚であれば、小麦粉も消化しますが、グッピーは腸が短いので小麦粉は消化しません。
消化されずにそのまま糞になる。
一概に価格差とは言い切れませんが、良い餌と悪い餌では上記のような差があります。
この差の嗜好性は餌の食べ残しの量を左右し、消化吸収は糞の量を左右します。
どちらも水質に関わる物で、量が多ければ多いほど、水質悪化は加速されます。
週1回の水換えでも、水の痛みが少ないほうが、変動も小さいため、同じお金を出すのであれば、出来るだけ良い餌を買って、与えた方が結果的には楽になると思います。
http://www.suiso-ya.com/SHOP/es-03.html
http://ayasiidou.ocnk.net/product-list/4
http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/16260.html
上記の3商品は、使用した餌の中でも良かったと個人的には思います。
カクテル7は熱帯魚屋に有る場合があります。どじょう研究所のグロウはホームセンターでも置いている事も有ります。
ブラインをある期間与えてからは、これらの餌を細かくした状態で、稚魚に与えても問題ないですよ。

産まれたての稚魚には、高い栄養と餌付けと言う観点から、孵化させたブラインシュリンプ(アルテミアやシーモンキーとも言われる)を与えた方が良いです。
これは海水でしか孵化しないので、手間とかも掛かるという事です。慣れるとそれほど手間とは感じないですよ。
これから夏になるので、簡単に孵化させれると思います。
リンク先を参考にされるといいと思います。
http://www.geocities.jp/goleshiiriin/Knack/brine1/brine1.htm

1日2~3回と回数を与えた方が良いのは良いですが、自営業でもそのような時間はなかなか取れないものです。
別に1日2回(朝と夜)でも良いですよ。
ブラインは海水ですが、少し栄養価は落ちますが、淡水環境ではインフゾリアを使うと便利ですよ。
自分はブラインとインフゾリアの併用で、餌を切らさない様にしています。
http://tunekiti.ame-zaiku.com/simpleVC_20080913050018.html
こんな培養セットを使われても良いですが、水槽の水を小さな容器にいれて、キャベツやレタス等をちぎって入れておくと水面が白く濁ります。これがインフゾリアなんで、これをスポイドで吸って、水槽に入れても良いですよ。

稚魚を産んでも直ぐ直ぐに追加の水槽は必要ないと思いますが、産卵箱は必要だと思います。
40cm水槽だと、サテライトと言う外掛けの産卵箱が良いと思うので、検討してみて下さい。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/a5b5a5c6a5.html

将来的には、水槽は不足すると思うので、今の40cmを稚魚用として、60cm程度の大きい水槽を1つ購入されても良いのではと思います。
どこまでグッピーにのめり込むかで、水槽の数は変わってくると思うので、現段階では色々と思案する方が楽しいのかなとも思います。

kom********さん

2011/4/2603:45:13

コンテストを目指す訳ではないのなら、親には人工飼料だけで十分です。
しかしできればグッピー専用のフレークが良いです。
本音を言えば、冷凍の赤虫なども与えたいところです。

子を取りたいということですが、子を取るとなると、
ブラインシュリンプは是非使いたい餌です。
孵化が面倒でしたら、
冷凍ブラインシュリンプベイビー(キョーリン)や、
殻剥きブラインシュリンプエッグ(通販で買えますが、食いはいまいち)もあります。

ちなみにブルーグラスを維持するためには、水槽1つでは難しいですよ。
稚魚も親と分ける必要がありますし、ブルーグラスからは、必ずレッドグラスも生まれます。レッドグラス同士の交配からはブルーグラスが出なくなりますので、若いころに雄と雌を分けて飼育する必要があります。
普通国産グッピー1種類に付き3本の水槽が必要と言われていますし、
ある程度形質を維持しながら繁殖させていくには3本でも足りないくらいです。

参考になりましたら幸いです。
http://guppyfun.web.fc2.com/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる