ここから本文です

おはようございます。恋愛に関しての質問で女性のかたにお聞きしたい事がございま...

mottinmiityanさん

2011/4/2608:33:53

おはようございます。恋愛に関しての質問で女性のかたにお聞きしたい事がございます。
ふと思ったのですが、女性は終わった恋愛に対しての切り替えが物凄くはやくて過去は絶対振り返りませんよね?。何故でしょうか…?。私は一ヶ月ぐらい未練タラタラで前に進めません。女性って恋愛が終わると何を考えて前に進むんでしょうか?。気になります。恋って、ちょっとでもタイミングを間違うと全部が狂っちゃうから難しいですよね…。男性のかたが回答して頂いても結構です。よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eternal_528さん

2011/4/2608:50:11

男の恋は「名前をつけて保存」。
女の恋は「上書き保存」。
とよく言われます。

傾向としてですが、女性は過去の恋愛を劣化させ次に進もうとします。
振られたら「あんな奴いらない!」と心に言い聞かせ、嫌な所を見つけだし「うわ、別れて良かったー」と思えてしまう。
それに新しい恋をすると過去は上塗りされてしまい、今が一番になってしまうのです。

それに対して男性は、それぞれの恋愛を別物だと分けて考えるので、引きずってしまうのです。
新たな恋をしても前と比べてしまったり、元カノとの思い出と重なったりしたら物思いに耽ったり。
余程酷い相手じゃなければ、過去をどんどん美化してしまう傾向もあります。
「あいつは良い女だった」と磨きあげた過去を眺めてしまうので、先に進めないのです。

これは男女の本能に寄与する思考の違いなので、お互いに相容れぬもの。
過去を美化して元カノを褒める男に女はムカつき、過去を劣化させ元カレを嫌う女に男は疑問を抱くのです。

質問した人からのコメント

2011/4/27 01:56:34

皆様回答ありがとうございました!。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hachico37さん

2011/4/2608:47:27

女性だから切り替えが早いとか男性だから切り替えが早いとかはないと思います。
実際私女なんですが切り替え遅いです。
男だからとか、女だからとかではなく、相手のいいところを解っているから切り替えができにくいんだと思います。

2011/4/2608:47:04

男ですが
振り返ったりはすると思いますよ 楽しかったこととか。嫌なことを思い出したくないから切り替えをはやく、スパッと関係を解消したいんだと思います。

何を考えてるかは 多分日常生活普通のことかと…
フリーになった解放感を喜んだりもするでしょう。(男でもそう感じたりするし)

新しく気になっている人がいるならその人のことも考えてるでしょうね。
もちろん切り替えが苦手な人もいると思いますが…。

mercurry443さん

2011/4/2608:46:41

そうですね、私も切り替えが早いほうです。

昨日まで、好き好きって、苦しいぐらいのめりこんでたのに、

いったん、何かの原因で状況が変わるような事があると、

自分でも不思議なくらいす~~っと引いていきますね。

一度冷めたら「すぐには」もう二度と沸騰しないです、私の場合。

自分でも「割り切りすぎやろ」ってつっこみたくなります。

でも、「なが~い期間」がたった時は別です、懐かしさとか寂しさで気持ちが復活する事もあります。

女より

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。