ここから本文です

教えて下さい。長生き猫の老衰を経験された事がある方、眠る様に亡くなると聞きまし...

tor********さん

2011/4/2611:57:19

教えて下さい。長生き猫の老衰を経験された事がある方、眠る様に亡くなると聞きましたが、どんな様子で前兆はあるのでしょうか? よく、朝起きたら動かなかったとか、寝てると思ってたら亡くなってたとか言いますが、私は愛猫を看とりたいのですが、何かサインがあれば教えて下さい。どのように亡くなるのかとかも良かったら教えて下さい。
まだまだ生きると思っていますが、家の猫は今、19年目です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2011/4/2615:44:00

2月に18.5歳の♀ネコを見取りました、それ以前にも16~7歳のネコを数匹逝りましたがうちでは大抵”眠るように”という訳には行きませんでした(眠るように死んだ♂ネコが1匹いましたが)
【悲惨な場合】
半月ほど前から食が細くなり、1~2週間前になるとご飯を食べずに水ばかり飲む(ご飯が食べられないのだと思います)ようになり、オシッコはトイレから漏らす(本人はトイレでしているつもりみたいなのだが)ゲッソリ痩せて足元もおぼつかなくなり、見るからに「もう先は長くない」と分るようになります。それでもネコは最後の瞬間まで生きようと頑張りますので可哀相なくらいです。本当に「眠るように死ねば・・」と思いました(毎回そう思います)死ぬ瞬間など見ないほうがいいですよ、トラウマになるかも?くらい悲惨なもんです。
【眠るように死ぬ場合】
♂ネコで1匹そういうのがいましたが、前日まで全然普通だった(の、ように見えた)のにある日突然、「死なしてくれ!」と言っているようにうずくまり、動かなくなってそのまま本当に眠るように死んでしまいました。この時は彼の死に立ち会いましたが苦しむ様子もなく本当に「眠るように」だったように憶えています。なにもサインはなかったと思います、えっ!なんで?お前死ぬの?どして?全然元気なのに・・って思いましたが、悲惨な場合と同じでネコは最後まで頑張るので人間には分らないのだと思います。
希に20歳を越えて生きるネコもいますが、あなたのネコも19歳とのことなのでそろそろ心の準備を。

質問した人からのコメント

2011/4/29 08:45:38

ありがとうございました。出来るだけ苦しまず安らかにと願うだけです。
沢山の回答をありがとうございました。
皆さんのペットを家族と思い彼彼女らに対する熱い想いが伝わり、どれも何度も何度も読み返しました。まだまだ元気だと思っていますが、後悔しない様に日々出来るだけの環境作りを心掛けます。私と暮らして幸せだったと思える人生にしてあげたいと強く思いました。本当にありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qui********さん

2011/4/2615:08:08

食が細くなり痩せてきます
歩くことが辛そうで見てられません(行きたいとこまで補助してあげました)
歩くこともできなくなりスポイトで水をあげても飲めなくなります
歩けなくなってからは夜は付き添っていました
体温もかなり低下します(ホットカーペットを低めにしてその上にマットに寝かせました)

17歳の猫でしたが最後のお別れの言葉をかけた数時間後 待っていたかのように亡くなりました
2年以上経ちましたが思い出すたび。。。辛いです

zzz********さん

2011/4/2612:36:20

うちはネコはまだ生きているので、
犬を何匹か看とりましたが、
静かな最期のコも、心臓発作で苦しんだコもいました。

心臓発作のコは夜中で、母親が必死で何時間も抱っこして耐えたそうです。
静かだったコは、何時間かだるそうにして、最期の数分は、やはり母の腕の中で舌をすこし出し、ぐったりし、動かなくなりました。
意識は「本当の最後の直前」までは、ちゃんとあったようです。

病気の有無もありますので、
一概に最期がどのようになるかは分かりませんが、
安らかに迎えてほしいですよね><

苦しい時、一人になりたいと思うペットの気持ちも分かります。
逆に一緒にいたい、助けてほしい、と思って近寄ってくる気持ちも分かります。
まずは、一日一日を大切に、できるだけ長生きしてほしいですね^^*

(余談ですが)
小動物のフェレット(イタチ科)やラット(とてもよくなつく、大型ねずみ)も看取りましたが、
やはり直前は苦しそうに、だるそうにあちこちを歩いていました。が、
最期はネズミですら、ケージに戻るのがいやで私の腕にしがみついてきました。
抱き上げて、本当に最期なんだ・・・と思うと悲しくて涙があふれ続けましたが、
最期が私の腕の中でよかった、と思っています。
(このコたちも、亡くなる1~2分前まで意識はありました。最後は静かに長ーい息をひとつして、動かなくなりました。)

hik********さん

編集あり2011/4/2614:01:48

最長老では、3月に24歳の猫さんが旅立ちました。

いろんな子の最期を診てきましたが…実際、眠るように亡くなる…とは、いかないものです。

痙攣して吐きますし糞尿漏らします。

虚ろな瞳の奥で、死の一歩手前の地獄を見ているような気がします。

命あるもの、最後まで生にしがみつきます。

どうぞ…そばにいて、受け止めてあげて下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる