ここから本文です

放送大学で司書教諭資格を取得した方に質問です。 司書教諭は夏期の集中講座し...

cat********さん

2011/4/2617:27:39

放送大学で司書教諭資格を取得した方に質問です。

司書教諭は夏期の集中講座しかないようなのですが、五科目10単位を一年間で取れるものなのでしょうか?

放送される期間と時間が決まっているようですか、15日間、一科目15回の授業を毎日決まった時間に見て学習するのでしょうか?

また 通信指導と、単位認定試験ですが こちらは送付されると書いてあるのですが、家で学習したノートや教材を見て書くのですか?

受かり難い教科などありますか?

経験者の方が いましたら是非教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2011/4/3020:12:38

夏休み中の集中講座だけでで、きちんと取り組めば修得可能です。私は以前取り残した4教科でしたが、主婦業&育児をしながらでも大丈夫でした。放送に関して、タイムスケジュールが決まっていますが、日にちをずらしてラジオもTV放送も再放送がありますし、放送大学のH/Pからほとんどの映像がいつでも見られますので、もし初回を見逃してもその後に見ようと思えば見ることが出来ます。もちろん、録画・録音も可能ですので、早い時間帯で用があるときなどは録画して、夜見たりしました。順を追って見なくても(聞かなくても)すべて教材(教科書)の読み上げプラスちょっとの補足的な講義なので一通り見れば(聞けば)順不同でも問題なしです。
通信指導と認定試験はどちらも送られてきます。教材と一緒に「指導分」の解答用紙は送られてきて、期日までに各教科1~3ぐらいの設問にそって論文形式の解答を提出。その添削と回答が送られてきた後か同時期に「認定試験」用の課題と提出書類が送られ、それをまた期日までに提出です。厳しいのは、集中講座の放送が終了してから確か3週間以内ぐらいが「指導分」の提出期限なので、終わってほっとしている間がありませんでした。「指導分」は課題がわかっているので、書けそうなな部分から下書きなどで進めていくと楽です。中で1つだけは回答が選択式で、教材を見ればわかるので楽です。確か「情報メディアの活用」です。ただし、毎年、課題の出し方や内容が変わると思いますが・・。
教科書記載の内容を元に他の参考資料を挙げて、課題に沿って論文を書きますが「~をやるために私はこういうことに取り組む・このような方法をとる」など具体的な計画などを書かせる課題も多かったような気がします。例えば、「自分が新設校の最初の司書に配属になったら何をする」。「教科担当教諭と司書教諭はどう協働するべきか」・・・など。放送や教材の中に、絶対に必要な事やキーワードなどは必ず出てくるのでそれを含めて、自分の考えを書けばいいです。
12月中旬には、各教科の合否と評価がわかり、1月付けで「資格修得」の免状が届きました。その間、一度もセミナーや授業に参加したり、放送大学の施設に行くこともなく、自宅学習と数回の配送作業だけでした。大切なのは教科書・教材の丸写しをしないこと、全てにおいて期日厳守と提出書類の不備が無いようにすることです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iga********さん

2011/5/201:44:33

昨年、取りました。司書資格をもっていたので、4科目8単位でした。

放送される時間は決まっていますが、私の場合には録画・録音していたので、なんども繰り返し好きな時に見てました。放送されている時間には見ていませんでした。確か放送大学のサイトでもラジオ科目はネット配信で流されていたはずです。

通信指導はレポート記述式、マークシート式で見て書いてよいものです。単位認定試験も形式としては同じで記述式。

一発で受かったので受かりにくい科目あるのかどうかわかりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる