ここから本文です

入籍前の同棲と入籍後(夫婦になって)の同棲どちらがいいのでしょうか? 入籍前か...

nag********さん

2011/4/2619:14:02

入籍前の同棲と入籍後(夫婦になって)の同棲どちらがいいのでしょうか?
入籍前からだとお互いの嫌な所が見えてしまって別れると言いますが、 逆に入籍後だと嫌でもなかなか別れられないと聞きました。
実際の皆さんの体験談、意見を聞かせて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruu********さん

2011/4/2620:03:39

私♂なんですが、現在の妻と4年交際して同棲を1年してから入籍致しました。

私の考えとしては、入籍前の同棲賛成派です!

入籍前からだとお互いの嫌な所が見えてしまって別れる?
所詮その程度で別れるなら、入籍しないで良いですよね!

入籍後だと嫌でも別れられない?
その通りだと思います!

入籍(結婚)というのは、生まれも育ちも違う二人がその後ず~~~っと
一緒に暮らす訳ですから、ある程度相手のことを知っておくべきだと思います!

私の場合、4年交際後1年の同棲ですから、5年の交際期間を経て結婚致しましたが、
最初私が亭主関白みたいな感じでしたが、赤ちゃんができた時から立場が逆転して
しまい、今では私が下僕みたいな感じですw母は強しですね!

結局は同棲しても、相手の事が全て分かるわけでもなく、今でも新たな妻の一面が
発見できることもありますし、私は同棲して良かったと思っています!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

編集あり2011/4/2622:49:00

婚約してないのに同棲するとズルズルすることも多いと
聞きます。

ですから、婚約して、〇月〇日に入籍もしくは挙式をする
というのが決まっていて、その何か月か前から一緒に住み始め
るということをすれば、もしとんでもない事実が発覚したとしても、
最悪婚約破棄で済みますよね。

今思えば、私は4か月後に挙式を控え、当時の彼と一緒に住み
始めたのですが、その時に
「いざとなったら親や親戚に面倒看てもらえばいいから、将来の
ことは考えない」
とか
「子供ができても養育費は払わない」
と言われました。
その時に婚約破棄しておけばよかったーと思います。
結局バツイチになってしまったので。

ai_********さん

2011/4/2620:24:41

私は同棲→結婚です。ただし同棲期間は一年以内、結婚生活と同じように生活すること(お金・家事分担・生活態度)という取り決めをしました。

最初半年は無茶苦茶でした。それで、こんなんじゃ結婚考えれない、と言い置いて家出(笑)。一ヶ月距離を置きました。彼から連絡があって改心すると約束したので戻りました。その後は順調に婚約→結婚。今は家事メンの旦那でストレスフリーです。

同棲はけじめを付けて目的意識を持ってするなら、オススメします。ただ一緒にいたいからとか、ルームシェア感覚でとかなら辞めたほうがいいですね。嫌な面が見えた時も、ちゃんと2人で乗り切る覚悟でするなら無駄ではないと思います。私は同棲してよかったし、同棲してなかったら今こんなに穏やかに暮らせていないだろうな…って思っています。

sa1********さん

2011/4/2619:53:43

結婚前提の同棲など無意味です。何の責任も発生しない状況と、何が何でも家庭を守っていかなければという覚悟を伴う「結婚生活」とは別物です。何年も同棲して「全て知り尽くした」つもりで結婚した途端、豹変する人なんて男女関係なく山ほどいます。 自分の娘がそんなこと言い出したら絶対に許さないですね。そしてそんな適当なことをしようとする相手も無理です。自分がそんなだらしない人間にしか育てられなかったことを猛省します。

ker********さん

2011/4/2619:46:11

友人が結婚入籍半年前に同棲することにした時の実話です。

テレビや洋服と一緒に「仏壇」も引っ越してきたそうです。
「結婚するから言うけど、この宗教をやっているから一緒に入信するように」と言われて逃げ出したそうです。
婚約時には何も言わない、彼の家に行っても宗教の話などは全くしていなかったとか。

結納も住んでいたので親を巻き込んで弁護士も入れての騒ぎになって、結婚前に言って昔の彼女とも破談になった過去があると判明。
そのまま別れて今は別の人と幸せな結婚をしています。

「入籍後に同居なら、宗教問題で破談にしても×1になってた!婚約者とは住んで見ないと分からない」が彼女の論理です。
別れる理由が「自分が我慢できない真実」なら破談もありなので、私は入籍前の同棲に賛成です。

tam********さん

2011/4/2619:44:26

当然、入籍してからでしょう。入籍前の同棲は、みっともないと思っています。
お互いに、責任ないですしね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる