ここから本文です

秋葉原のことをアキバと略すようですが、なぜアキハとか、アハラとか、アキラとか...

アバター

ID非公開さん

2005/9/1613:47:52

秋葉原のことをアキバと略すようですが、なぜアキハとか、アハラとか、アキラとかにならず、アキバが選ばれたのでしょうか?

閲覧数:
230
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/1613:49:11

それは流行語ではなく、昔からの呼び名ですから。

もともとあのあたりは、秋葉神社の領地です。
だからその原っぱは「あきばがはら」と呼ばれていました。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/5975/akiba_03/jinja.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/1615:09:12

元来このあたりは江戸時代から「あきばっぱら」または「あきばはら」と呼ばれていました。
ですから省略形は「あきば」になります。
「あきはばら」は旧国鉄が勝手につけた駅名で、これが広まってしまったのです。
いまでもこの読み方に憤慨している江戸っ子は多数生存しています。
このような例はほかにもあり、JR高崎線の「尾久(おく)」は地元では「おぐ」と発音し、「おく」は駅名をさすときだけしか使いません。

アバター

ID非公開さん

2005/9/1614:07:50

年代や地域によってはアキハと呼ぶこともあるようです。
・・・・

アバター

ID非公開さん

2005/9/1613:51:17

まだオタクがこんなに日の目を浴びるよりはるか前のことですが、
秋葉原のことを「あきばっぱら」と読んでいた人種がいたそうです。
きっとその人たちの言葉が略されて「アキバ」になったんじゃないかと。
それに、アキハだと、「ハ」の音で息が抜けてしまい、聞き取りにくいからってのもあるんじゃないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる