ここから本文です

定期区間内から定期区間外に行く場合、 区間外の料金を払わないといけないですが ...

yos********さん

2011/4/2701:04:30

定期区間内から定期区間外に行く場合、
区間外の料金を払わないといけないですが
その場合どういう形で払えばよいでしょうか?

定期区間内の最終駅でいったん改札を出て、
my suica等で再び改札を通って乗車する形なので

しょうか?

もしくは、定期券で目的地まで行き改札で
駅員さんに現金払いする形なのでしょうか?

困っています(´Д`;)
分かりづらい説明の仕方ですみません。

お願いします!

補足定期券とは別にsucaを持っているのですが
それで乗り越し代を払えたりはしませんか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gka********さん

2011/4/2712:13:19

定期券で乗車し、下車駅では精算機に定期券を挿入すると、不足運賃(定期券で乗れない区間の運賃)が表示されます。
その段階でスイカを挿入すると、スイカの残額からその金額が引き去られ、精算済みの切符が出てきます。改札はその精算済みの切符で出ます。

帰りは、定期券とつながる駅までの切符を買い、降りる駅の精算機にその切符を入れ、続いて定期券を入れ、精算済みの切符を手にします。で、その切符で改札を出ます。
なお、精算機対応できない場合は、有人改札で処理してもらうことになります。その場合、必ずスイカで精算できるとは限りません。

ちなみに、折角スイカを持っているのなら、そのスイカに定期券をつけてもらえば、上で説明したような操作は不要で、自動改札にタッチするだけで、精算が行われます。スイカを持ちながらなぜそうしないのか不思議です。

質問した人からのコメント

2011/4/27 12:16:33

感謝 とても丁寧な説明ありがとうございます(^o^)

早速実行してみたいと思います!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2011/4/2701:22:38

私は名鉄(manaca)の者ですからあてになるかわかりませんが。。。
たいていマナカか精算機です。

私はマナカつき定期券なので、定期の駅から区間外へ下車、もしくは区間外から定期の駅に下車した場合、どちらも普通に改札を通ります。降車駅でマナカにチャージしたお金から区間外料金が勝手に精算されます。

あとは精算機があります。(磁気定期券のときなど)
・区間外→定期の駅
その、乗る区間外の駅から、定期の最初の駅まで(つまり乗り越し区間) の切符を購入して改札を通る→降車駅の有人精算所もしくは機械の精算機に、その切符と定期を投入する

・定期の駅→区間外
定期で改札を通り、降車駅でやはり精算機か精算所で乗り越し分を支払う。

……地域は違えどもあてになりましたら幸いです(^^)

oer********さん

2011/4/2701:14:26

定期券の端の駅で降りる必要はなく着駅で乗り越し精算します。SUICAに金額がチャージされていれば改札口にタッチすると自動的に乗り越し金額が引き落とされます。チャージされていない場合は乗り越し精算機又は駅係員に処理してもらいます

doh********さん

2011/4/2701:12:39

定期券は普通の磁気のものですか?それなら目的地の駅の精算機で乗り越し精算したらオッケーですよ。差額分払ってでてきた切符を改札に通せばでれます。それか駅員の人に見せてその場で差額分払ってもいいですし。
ピタパのようなタイプも最近は定期券設定ができたりするらしいですが、これも駅員さんに見せれば大丈夫です。以前間違って使用したときも記録を消してもらえたので。
わざわざ途中で降りなくても大丈夫ですよ。

e_e********さん

2011/4/2701:09:14

後者の定期券で目的地まで、で問題ありません。

定期券を精算機に通してお金を払うもよし、駅員さんに現金払いなりスイカでもよいです。

neo********さん

2011/4/2701:08:58

Suica等のIC定期券を利用しているなら、下車駅の改札機にタッチすれば、不足額がチャージ金額から自動的に差し引かれます。(適当な金額を事前にチャージしておくか、チャージが不足していれば下車駅でチャージしてもよい)

チャージしたくないのであれば、下車駅の乗り越し精算機に定期券を入れれば、不足運賃が表示されるので、その金額を現金で入れてください。

定期券区間の終わる駅で降りる必要はありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる