ここから本文です

高校生の子供を持つ親御さんに伺います。 お子さんのクラスの父兄親睦会などには ...

mey********さん

2011/4/2708:25:22

高校生の子供を持つ親御さんに伺います。
お子さんのクラスの父兄親睦会などには
積極的に参加されていますか?

長女は今年高2です。
自宅から2時間以上かかるので
現在は寮生活を送っています。

昨年は年2~3回ほど、担任を交えて
ランチの親睦会が開かれました。
クラスで唯一の寮生だったこともあり、話が聞きたくて
昨年は2回ほど参加しましたが、
遠方からの参加のため、毎回途中退席でした。

しかし、他のお母さん方は親睦会の後お茶に行ったり
有志で夜の飲み会などもされていたようで、
グループが出来てしまい、最後はどなたとも
仲良くなることが出来ませんでした。

2年でクラス替えになり、新クラスで親睦会が
開かれることになったのですが、
今回は最初から土曜夜の設定になってしまい、
下の子供たちのことや、帰宅時間を考えると
参加はかなり難しい状況です。

初めての高校生で、他校ではどんな感じなのか
全く判らないのですが、
高校でも、こんなに親睦会や飲み会が設定されるのは
普通なんでしょうか?

また、下にお子さんがいらっしゃる方は
どうしておられるのでしょうか?

また、私はお酒が飲めないので、
他のお母さん方の話を聞くために無理に出ても
かえって浮いてしまわないかと心配です。

ちなみに中学は地元の公立ですが、
飲み会どころか、親睦会も一度もありませんでした。

お話を聞かせて下さい。宜しくお願いいたします。

閲覧数:
737
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2011/4/2709:40:25

それは大変ですね~(>_<)
私立の学校ですか?

うちは公立高校なんでPTA役員さんが親睦会などあるかもしれませんがクラス単位で夜にはないですね。

無理して行くことはないと思いますよ。

夜だと言うことで、お酒も入るみたいですが。

働いてらっしゃる方などの配慮もあるかもしれませんが、夜はなかなか出られないですよね。

もし、私も同じ立場なら夜の親睦会は少し抵抗があります。

多分、仲の良いかた達しか集まらない気もしますが…。

高校なので、お子様が楽しければ親はいいんではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/4/28 09:06:12

降参 回答を下さった皆さん、ありがとうございました。
主人とも相談して、今回は不参加としました。夜はやっぱり厳しいです(涙)
娘の高校はちょっと特別なのかもしれませんね。他校の例が判ってよかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2011/4/2720:38:08

参加しています。今、役員もしているので… 私立の中高一貫です。 自宅からの距離も 40分くらいですし。 クラス単位の 親睦会などはありませんが、役員の親睦会は参加しています。 無理に参加することもないとは思いますが、学校やクラスの様子が わかる機会ではあると思います。 基本的に 私は 学校の行事や役員などは すすんでやるほうです。 私の地域は 高校ともなれば 保護者の親睦会などは あまり 盛んではないようです。 あっても役員中心みたいですよ。 他の保護者は 自腹でお金を出してまで 参加しないのが普通です。

usa********さん

2011/4/2709:32:43

公立は皆無でしたね。私立は年に一回ありました。参加できる年は参加しましたよ。そのときのみのお付き合いなのでグループとかはなかったです。話したい話題が学校のこととか皆共通してるからグループできてても会での話題に参加できると思いますが、普段からべったりグループで、そのような会でも排他的な話題とかのメンバーだったら私ならパスですね。