ここから本文です

追突事故でなのですが・・・

ken********さん

2011/4/2711:36:29

追突事故でなのですが・・・

私が停車中に後ろから突っ込まれ警察に届け出をだし

物損事故扱いになっているのですが(相手100%)

若干首と腰が痛く病院にもいってるのですが

人身事故の届け出を警察に出さないとまずいのでしょうか?

まだ病院には少し通うつもりなのですが、相手側の保険屋に

きいたところ物損でも人身でも保障の内容は変わりないとのことなのですが・・・?

わかりづらい文章だと思いますがご返答お願い致します。

閲覧数:
193
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rea********さん

2011/4/2712:09:49

人身事故にする場合、病院の診断書を
警察にもっていってはじめて人身に切り替えとなります。
こうなると先人様の書き込みのとおり、なんらかの罰(点数など)が下ります。

次に保障のお話ですが、実はコレ地方によって差があります。
通院が短い怪我ですとオマケ的に保障するというところもありますし、
人身ならきちんと届出しないとダメってところもあります。

ですので、保険屋さんにしっかり確認して頂き、
●保障は問題ない⇒相手を罰する気もない⇒物損でOK
とするか、
●保障は本当に大丈夫?⇒やっぱりきちんと届出⇒人身に変更
のどっちかで決めることになります。

相手方の保険屋さんなうえに内容は変わらない、
というのは大変あやふやですねぇ…。
どれだけ保障されるかよく確かめたほうがいいですよー。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2011/4/2711:47:16

保険会社の言うとおり、物損でも人身でも保険対応は変わりません。
人身にすれば相手に行政処分と刑事罰が課されるだけです。
相手の処罰を望なら人身に、そうでなければ物損でいいですよ。