ここから本文です

本能が減退しているってことなんでしょうか?

jichikuさん

2011/4/2717:01:12

本能が減退しているってことなんでしょうか?

私も主人も子供要らない派です。

男性ってほとんどが子供をほしがると思っていたし、実際結婚前に

私子供一生要らない派なんだけど、あなたもそう?

と聞くと、大抵が「断定は出来ない」とか「可能性は残したい」とか言うんですけど。
うちの旦那は「断定できる」と言ったんです。

私達は結構、そこが第1条件だったりしたものですから結婚したんですが。

最近よく思うのが。

本来、生き物は子孫を残すというミッションが本能に組み込まれているはずですよね?

それを、自ら全く望まないって言うのは、本能がなくなったって意味なんでしょうか?

私自信、そんな変な家庭ではなくむしろ両親と姉に愛情たっぷりに育てられましたし、家族も相変わらず仲良しです。

友達も普通に恵まれています。

(主人はちと変だけど。。。。)

なので、なんで自分が一生要らないと思えるほどこんなに子供が嫌いなのか、自分でも分からないのです。

周りで出産する友人が増えましたが、とっても幸せそうなのに見れば見るほど私が欲しい幸せではないと確信します。

甥っ子もそこそこ可愛いのですが、1日一緒に居るともうお腹いっぱい。
365日24時間居るのかと思うと、正直勘弁してほしいです。

私みたいな人って多いのでしょうか?

補足お恥ずかしい話ですが、、、、私と主人、性欲はちょーーー旺盛です 笑
毎日でも出来るくらいです

なので、ピルを飲んで出来ないように注意してます。
中絶は絶対に避けたいので。

食欲も物欲もあるし、、、、

子作りの行為は大好きなのに、子は嫌いなんですよねぇ・・・

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,650
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/210:47:27

あんたいつも旦那とやりまくりって言ってるけど
あんたの旦那はAIDSじゃなかったっけ?
それなのに生入れ中出ししてんだ・・・
あんた100%感染してるね(笑)
キ○ガイ女!(爆)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/201:21:54

少子化の原因に、経済力の他に、趣味があったり、自分の楽しめるものが沢山あるとそれで満足しちゃうみたいですよね。 子どもは可愛いだけじゃないです。育てるって大変です。自分の自由は無くなるし、叱らなきゃならない事もあるし、小さい頃は手間がかかり、手が離れりゃ生意気になっていくし..でも、家族の温かさとか、家族の絆って一生の内で掛け替えのないものです。自分の子どもが成長し、また大切な人に出会い、自分の血を受け継いだ孫ができる。命の神秘ともいうべきでしょうか。人間ドラマがあります。家族が増え、親戚が増え、賑やかで楽しい。寂しくない。 子どもを育てながら強くなれる。でもすべての人がそうとは限らない。子どもを生まなくても楽しい人生もあると思う。いつまでもやりたい事やって、人生謳歌する事もできると思う。

qym01514さん

2011/4/2811:41:37

動物でも、動物園の動物は繁殖本能が薄くなる場合があります。
人間でも、景気が良い時より不景気や震災などかあると、結婚をする人たちが増えるというデータがあり、男女が危機にさらされると恋に落ちやすいとか、状況によって排卵日が早まるとか言われています。「子孫を残す」というのは、生き物として当たり前のように思えても、安易に産んだら、自分もボロボロになり、子も育てられなくなって共倒れになる可能性もあるわけですし、ちゃんと状況も考えて産むのが「本能」だと思います。実際、子をポンポン産むのは小さくて敵が多く、寿命も短い動物ばかりです(ネズミとか魚とか虫とか)
人間は他の動物より出産の負担も育てる負担も大きい動物なので、じゃんじゃん産むのが本能とは思えません。
産もうとするのも、産まないのも、本能に組み込まれたメカニズムの一つだと思います。

y135i711さん

2011/4/2720:16:34

性欲が有るので本能の減退では無いです。

子供を好きに成れない理由が有るのです、失礼ですが文面からすると甘えて育って自己中みたいに感じます、駄々をこねたりすぐ泣いたりする子供がうっとうしいと感じるのではないですかね、それともセックスの邪魔に成るからとか(笑)

kounotori_hさん

2011/4/2718:01:00

環境ホルモンの影響で子孫を残したいという本能が薄くなってきていますが、それは男性に影響しているようですし、行為事態が減ります。

なので、またそれとは別で、価値観と心因性だと思います。

更に、甥っ子がいるなら自分が産まなくても遺伝子は引き継がれていますから、遺伝子を残したいという本能よりも、
自分が楽しくいたい、出産で体が崩れたり、子供のために生きる人生は嫌、などなどのほうが大きくなる可能性はより高くなります。

gakugonntaさん

編集あり2011/4/2717:39:26

おっしゃる通り本能の減退もあるようです。
また、それに近いのですが性行為以外にも楽しみが多い事も原因です。
たとえると発展途上国ではどんどん人口が増えています。
今の日本にはいろんな価値観があるのが原因みたいです。

補足
笑わせていただきました(笑)
価値観でしょうね。
昔は女性にとって結婚は就職みたいなもので
子どもは自分たちの面倒をみてくれるもので、あまり選択肢がなかったと聞きます。
今は自分の老後は自分で決めますし子どもを持つ事に対して価値を感じていないのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。