ここから本文です

合併でスッキリさせたらどうなのか?と思うエリアを教えてください。 以下に例を...

yuo********さん

2011/4/2717:51:17

合併でスッキリさせたらどうなのか?と思うエリアを教えてください。
以下に例を書かせていただきますので参考にご覧下さい。
千葉県茂原市・長生郡(長柄町・長南町・睦沢町・一宮町・長生村・白子町)。
同県印西市・

白井市・印旛郡(印旛村・本埜村・栄町)。
同県佐倉市・八街市・印旛郡(酒々井町)。
同県浦安市・市川市・船橋市・習志野市・八千代市。
同県松戸市・流山市・野田市・柏市・我孫子市。
茨城県取手市・守谷市・北相馬郡(藤代町)。
同県龍ヶ崎市・牛久市・稲敷市・稲敷郡(阿見町・美浦村・河内町)・北相馬郡(利根町)。
同県石岡市・新治郡(八郷町・玉里村)・東茨城郡(小川町・美野里町)。
埼玉県春日部市・越谷市・吉川市・草加市・八潮市・三郷市・北葛飾郡(松伏町・杉戸町)・南埼玉郡(宮代町)。
同県久喜市・加須市・羽生市・南埼玉郡(菖蒲町)。
同県富士見市・上福岡市・川越市・鶴ヶ島市・坂戸市・入間郡(三芳町・大井町・毛呂山町・越生町)・比企郡(鳩山町)。
同県東松山市・比企郡(滑川町・嵐山町・小川町)・秩父郡(東秩父村)。
同県本庄市・児玉郡(児玉町・美里町・上里町・神川町・神泉村)。
愛知県豊明市・日進市・愛知郡(東郷町・長久手町)。
同県一宮市・稲沢市・江南市・岩倉市・犬山市・丹羽郡(大口町・扶桑町)。
上記該当地域外にお住まいの方以外のご意見もお待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onj********さん

編集あり2011/4/2814:31:36

茂原市・長生郡の合併の話し合いは幾度と行われましたが、決裂に終わりました。財政に余裕のある白子町・長生村は財政再建予備軍の茂原市との合併をしたくないそうです。また印旛郡栄町・本埜村は2010年3月、印西市に合併されました。これにより長生郡長生村は千葉県唯一の「村」となりました。でも「村」なのに15000人も住んでる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abe********さん

編集あり2011/5/415:00:12

茨城県取手市・守谷市・北相馬郡(藤代町)。→取手市と藤代町は既に合併しています。

同県石岡市・新治郡(八郷町・玉里村)・東茨城郡(小川町・美野里町)。→石岡市・八郷町は合併して石岡市に。玉里村・小川町・美野里町は合併して小美玉(おみたま)市になっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E3%81%AE%E...

茨城県美浦村は「美浦トレーニングセンター」がある都合上合併の予定はないそうです。

千葉県印西市・ 白井市・印旛郡(印旛村・本埜村・栄町)。→印旛村・本埜村・印西市は合併して印西市

埼玉県久喜市・加須市・羽生市・南埼玉郡(菖蒲町)。→久喜市・菖蒲町は合併して久喜市

県富士見市・上福岡市・川越市・鶴ヶ島市・坂戸市・入間郡(三芳町・大井町・毛呂山町・越生町)・比企郡(鳩山町)。→上福岡市・大井町は合併してふじみ野市

同県本庄市・児玉郡(児玉町・美里町・上里町・神川町・神泉村)→本庄市・児玉町は合併して本庄市、神川町・神泉村→神川町

もう少し調べてから質問したほうがいいですよ。

tet********さん

2011/5/400:42:01

他の人からいくつか指摘があがっていますが、では私からも。 取手市の中に、北相馬郡藤代町も合併され、すでに取手市藤代となっています。新治郡玉里村と東茨城郡小川町と美野里町が合併し小美玉市ができました。何で確認されたかわかりませんが、ちょっと古い資料を見たのでは?

yam********さん

2011/5/323:35:38

習志野市は、千葉、船橋、八千代に囲まれた小さい市ですが、市制発足の頃から非常に教育に力をいれ、全国でも有数の教育市になっています、財政は良いとは言えませんが、教育、福祉の面から見ると、市民としては合併は望みません。

sgj********さん

2011/5/221:27:15

印西市はすでに本埜村・印旛村と合併済みですよ
白井市は住民投票で合併反対で合併せず

ago********さん

2011/5/111:30:43

合併も良し悪し。
合併を推進するなら市町村なんかなくして
県にしてしまえばすみます。すっきりです。
市町村議員もいなくなってすっきりです。

現在は行政のサービスがいきとどかない点や
近くに役所がないとめんどくさいという理由があるので
市町村が残ってるのが実状でしょう。

愛知県は全部トヨタ市にした方が
世界にも名前が通るしいいのではないかな。
全市町村合併。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる