ここから本文です

日テレがヒルナンデス!というつまらんバラエティを流すのは、日本に原発を広めた...

bra********さん

2011/4/2718:37:47

日テレがヒルナンデス!というつまらんバラエティを流すのは、日本に原発を広めたのが読売だからですか?
.
.

日本に原発を広めたのは中曽根と正力

そして基本法成立を受けて1956年1月1日に原子力委員会が設置された。初代の委員長は読売新聞社社主でもあった正力松太郎である。正力は翌1957年4月29日に原子力平和利用懇談会を立ち上げ、さらに同年5月19日に発足した科学技術庁の初代長官となり、原子力の日本への導入に大きな影響力を発揮した。このことから正力は、日本の「原子力の父」とも呼ばれている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%8E%9F%E...

正力はアメリカのスパイ

週刊新潮2006年2月16日号で、戦犯不起訴で巣鴨プリズン出獄後は正力がCIAの意向に従って行動していたことを早稲田大学教授の有馬哲夫がアメリカ国立公文書記録管理局によって公開された外交文書(メリーランド州の同局新館に保管されている)を基に明らかにし、反響を呼んだ。アメリカ中央情報局(CIA)と日本へのテレビの導入と原子力発電の導入で利害が一致していたので協力し合い、その結果、「podam」、「pojacpot-1」というコードネームを与えられ、これらの件に関する大量のファイルがアメリカ国立第二公文書館に残ることになった。CIAに正力松太郎を推薦したのは、カール・ムント米上院議員だったという[1]。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E5%8A%9B%E6%9D%BE%E5%A4%AA%E...



最近は昼の番組もニュース性が強いが、日テレがニュース性が弱くバラエティ色の強いヒルナンデス!を今回すえたのは、原発の事をあまり取り上げたくないからですか?

そういえば、たかじんの三宅のじじいも、原発の悪口をあまり言わないですね。ナベツネの子分だし・・

閲覧数:
482
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dat********さん

2011/4/2805:04:29

読売は、中央集権社会の広告代理店ですので
自然とそうなるのでしょう。
地方が原発事故で困っても、本当は、痛くも痒くも無いのでしょう。

24時間テレビ「原発は日本を救わない」
でも、製作して欲しい所です。

質問した人からのコメント

2011/4/29 22:05:44

そういう見方もありますかねえ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる