ここから本文です

献立作成について教えてください。 病院に配属になったのですがわからないことだ...

gag********さん

2011/4/2723:47:12

献立作成について教えてください。
病院に配属になったのですがわからないことだらけで…
病院で作成する献立の食種ですが約束食事せんにある食種全て作成が必要ですか?

また個人対応(お粥とか…)の献立は必要ですか?


あと、食糧構成の見直しの頻度も教えて頂けたらうれしいです

補足病院の規模は60床で介護病棟と一般病棟があります。


やはり規模でも違いはありますか?

閲覧数:
2,503
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

編集あり2011/4/2818:19:57

新しい病院ですか?
総合病院ですか?病院の規模は?

新規で作成するなら、疾患別ではなく、栄養素別のコントロール食をお勧めします。
エネルギーコントロール食、たんぱく質コントロール食、脂質コントロール食を作成し、エネコンを一般食とし展開していきます。それぞれのコントロール食の形態を5分粥食、全粥食に展開して、5分粥食を、易消化食とします。流動食3分粥食だけ別に作成し、これで大方の食事はカバーできます。
後は、実際の献立作成ですが、まず、平均入院日数で、サイクルの日数を決定して、次に、需要の高い食事を選んで行きます。平均年齢や、疾患から決定します。これで、献立作成にとりかかります。
食糧構成の見直しは、保健所の立ち入り検査の前に行っていたと思います。
わかりにくくてすみません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる