ここから本文です

ベートーヴェンのヴァイオリンソナタを難易度順に並べるとどうなりますか?

mum********さん

2011/4/2800:55:21

ベートーヴェンのヴァイオリンソナタを難易度順に並べるとどうなりますか?

ベートーヴェンのヴァイオリンソナタは全部で10曲あると思うのですが、やさしい順に並べるとどのようになるのでしょうか?
アマチュアでも手を出せるのは何番ですか?

また、クロイツェルの難易度が非常に高いことは聞いたことがあり、先日も知り合いの音大生が演奏していました。
他に音大生ならでは!といったようなレベルのものがあれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fan********さん

2011/5/423:14:36

残り2時間で、どなたも回答がないようです。

ベートーベンのバイオリンソナタの難易度にご興味が
あるようです。
わたしも、すべてを弾いた事はありませんが、お付き合い
します。

Wikipediaによると、1番から10番まであるようですが、
当時の有名なバイオリニスト(何だったか?)が
「こんな曲は弾けない」といってお蔵入りしたことがあります。
もしかすると、ベートーベンはあまりVnのことを知らなかったの
かもしれません。

ですから、難易度の比較は、意味が無いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/5/423:06:11

難易度
9番(クロイツェル)>8番、10番>5番~7番>1番~4番 というところではないでしょうか。
「アマチュアでも手を出せるのは何番ですか?」 完成度をどこまで求めるかによって意見はわかれると思います。
但し、ベートーヴェンのヴァイオリンソナタは「ピアノとヴァイオリンのためのソナタ」
ともいうべき作品群であり、ピアノパートの方が難しい楽曲もあります。
本当の意味でのヴァイオリンソナタは第10番だけという評論家もいました。

ベートーヴェンではありませんが難易度の高いヴァイオリンソナタとしては

フランク、ブラームス、バルトークなどの作品が挙げられると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる