ここから本文です

カフェインゼロの飲料が増えていますが、カフェインって悪いもの? 目が覚めてた...

imu********さん

2011/4/2801:11:27

カフェインゼロの飲料が増えていますが、カフェインって悪いもの?
目が覚めてたすかるのですが。

閲覧数:
459
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tap********さん

2011/4/2801:27:23

主な作用は覚醒作用、脳細動脈収縮作用、利尿作用。医薬品にも使われ、眠気、倦怠感に効果があるが、副作用として不眠、めまいがあらわれることもある。カフェインを習慣的に摂取する人が半日から1日カフェインを摂取しなかった時に現れる症状として最も顕著であるものは頭痛であり、その他、不安、疲労感、集中力の欠如、抑うつが現れることがある
急性症状:
1日250 mgから
神経過敏,興奮,睡眠障害,顔面紅潮,利尿および悪心, 嘔吐などの胃腸症状
1日1000 mgから
筋肉の不随意のれん縮,不整脈,精神活動高揚,多弁,
それ以上(カフェイン症)
耳鳴り,閃光などの感覚障害
カフェインをのみ続け,カフェインがきれてくると頭痛を経験するようになってしまうなどから注目されているのではないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

シルファさん

2011/4/2801:15:04

過度に摂りすぎたり、発育途中の子供がや妊婦が摂ると、貧血をおこします。