ここから本文です

昨日まで隣人だった女性から家政婦の依頼を受けました。 今まで挨拶程度の仲だっ...

sae********さん

2011/4/2802:57:48

昨日まで隣人だった女性から家政婦の依頼を受けました。
今まで挨拶程度の仲だったので彼女の心中が分かりません。まだ正式採用された訳では無いですが悩んでいます。
彼女は小6の息子さんが

いて、夕飯の支度をして欲しいそうです。
対価は支払うとの事ですが、800円と相場を明らかに下回ります。
しかしアマチュアレベルの仕事内容だと解釈した為に承諾しました。
が、1時間以内で簡単な夕食、犬の散歩、明日の弁当をこなして欲しいと遠回しに言われました。
明らかに家事代行サービスに従事しているプロのレベル。
家事代行サービスは最低でも時給1000円です。
友人なら困っているならたすけてあげようとの気持ちにもなるでしょう。
しかし数回挨拶を交わした程度のお隣さんでした。
何だか上手く利用される気がするのですが、間違った考えでしょうか?

補足因みに賃貸アパートに住んでいます。
私は本宅ですが、彼女は別宅として使用していました。
母子家庭ですが、本宅は一戸建てです。家政婦を雇おうという発想があるのですから余裕のある生活ぶりなのでしょう。
生命保険の営業しているみたいです。
やり手だと結構稼げる職種ですよね。
今回の件で見下されていると感じてしまいました。

閲覧数:
1,197
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rui********さん

2011/4/2811:52:32

拝見しました
質問者さんは「既に答えを出されている」と
思いますヨ
「見下されている」と、感じる相手に対して
「仕事」は、出来ませんから・・・ね

けれど・・ここで、少し違う側面から考えてみます
相手側の立場です・・・
母親が、仕事を持っていると「子供の食事」は
一番、気になる部分ですが、なかなか両立は難しく
手抜きになる事も、多々有ります
お弁当も同様ですね
あれもこれも・・・したい・・・けれど出来ない
その部分を、補って貰う方・・・
そんな時に、私なら「信頼出来る」と感じた人・・・
でなければ「家に入って貰い」「子供の食事を作って貰う」
事は、絶対に出来ません
自分のプライベートの空間に「入って貰う」のですよ?
色々な「隠したい部分」も、全てさらけ出せる相手ではないと
家の中にまで入っては貰えません
まして「我が子の口に入る物を、作って頂く相手」は
嫌いな人や苦手な人・・・では、絶対に頼みません
「信頼出来ると感じた方」のみです
普通に考えて『母親の感覚』としては、誰でも同じ
だと思いますヨ

私は、「生命保険」の業界では有りませんが
知人が、数人居ます
確かに「やり手だと」稼げた時代も有りましたが
近年は、なかなか難しいですヨ
この不況の時代に「顧客を確保」は、至難です

仕事と家事の両立は、大変な事だと思います
余裕が有れば、もっと支払える・・・と思いますが?
「800円」という金額に対して「下回る」と考えるか?
・・・これも、人それぞれだと思います
只、彼女がどのような言い方で質問者さんに依頼を
されたのか?は述べられていませんが・・・
配慮が足りなかったから・・・質問者さんが「見下された」
と感じたのだと推測しますが・・・?

私なら、余裕が有れば「プロを雇います」
その方が「お金で割り切れる関係」ですから、気が楽です

文面からのみの私の推測ですが・・・
保険業界も大変で「仕事」と「家事」が、両立出来難い
子供は、育ち盛りなのに、食事の用意も儘ならない
小6の息子・・・は、これから一番多感な時期で大変・・・
そんな時に、日頃から挨拶程度だったが、好感を持っていた
「質問者」さんの存在が浮かんだ・・・
頼みたい!・・・と思ったが「金銭的に余裕は無い」
「相手もプロでは無い」なら幾らを提示?と考えて・・・
と、ここで配慮が出来れば「相手の意向も聞いて」と
なったのが「出来なかった」ので「パート」の相場と考慮し
「800円」と算出した・・・のでは?と思いますが?

質問者さんが、考えられて居られるように
仮に、彼女が「余裕が有る」事が、前提であっても・・・
果たして、見下している相手に「自分の大切な我が子」を
託す事が出来るか?と問われれば・・・
私なら「NO!」です
見下した相手なら・・・「犬の散歩」や「洗濯」程度では?
母親に取って「子供の食事」と「子供のお弁当」は
一番、愛情をかけたい部分ですヨ
そこを敢えて「他人に依頼」するのは
質問者さんの事を「好印象」で「評価」出来ていないと
絶対に無理だと・・・私は感じます
こういう考え方も「一つの側面」として見て下さい
けれど・・・・「答え」を出すのは、質問者さんです
金銭的な事が絡むと、人間関係は、複雑にもなります
それを踏まえて・・・今の段階で「不満」「不快」なら
敢えて「他人のご家庭に踏み込む立場」には
ならない方が、良いのかも知れませんね

参考になれば幸いです

質問した人からのコメント

2011/4/29 01:39:25

降参 沢山の回答、ありがとうございましたm(_ _)m
私は子供がいませんので、母親視点でアドバイスを頂いた方をBAにしました!
しかし他の方達のご指摘通り、低賃金でこき使われる可能性が十分にあるので断わる事にします。
例え甘えだとしても、甘えられる程の仲ではありませんし…。
シルバー人材センターを教えてあげようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2011/4/2812:33:51

いざ何かあった時責任持てないからとでも言って断ったらどうですか?
てゆうか、私だったらよく知らない、挨拶だけしかしてないような人、自分の家や台所にはあまり入れたくないなぁ。

お金のやり取りが発生する以上は、きちんとした団体に頼んだ方が後くされないと思います。
もし引き受けてお金もらうとしても、質問者様が旦那様の扶養に入ってたり、年末調整や確定申告などのために一年間の収入の証明を役所に出さなければいけない場合には色々と面倒な事が起こるのでは?

他の回答者様が仰ってるように、シルバー人材協会などを薦めてみるのが良いと思います。

私が頼まれたら、犬の散歩だけなら引き受けます。でもお金もらうつもりはなく、犬が大好きだからボランティアだと思ってやります。

coo********さん

編集あり2011/4/2812:24:24

簡単な食事って?うちは犬の散歩は30分は行きますよ。

夕食の残りとは別のお弁当メニュー?

お金に困った?暇人に見えたんでしょうか。

800円も出せば十分ね。って感じですかね。。。。

友人でもなくいきなりずうずうしいのもほどがあると思いますが?

でも時間内に終らなくても夕食の支度、お弁当の用意に散歩は

しないと申し訳ないと感じますよね。

お断りしたほうがいですよ。

1000円払うから、掃除にゴミ捨てに・・・・そんな予感がします。

そのうち携帯に連絡があり・・・

「雲行きが怪しいので洗濯物入れてもらえますか?」なんて事になったら

それこそ断るの大変ですよ。

kaz********さん

2011/4/2809:31:16

一時間以内でそれだけこなすのはプロでも無理でしょう。アホじゃないですか、その隣人…犬の散歩だけ考えても、オシッコとかだけさせて帰ると考えても15分位はかかりませんかね?すると45分で夕飯のしたくと弁当の準備?料理って洗ったり切ったり、後片付けもありますもんね。その人、自分で何もした事ないんでしょうね…キッパリ断ったらいいじゃないですか。

sun********さん

2011/4/2809:17:19

うまく利用しようとしてはいると思います。
800円であれもこれもって感じですね。
見知ってる人のほうが安心なのでしょうけど…、
私だったらお断りします。

pom********さん

2011/4/2808:54:54

悩む話ではないです。はっきり断りましょう。
隣人があなたの雇い主となれば、
隣人関係でのトラブルなどがあっても、
文句が言いにくい関係になりますし、
何かと理由つけては、
子守を頼まれそうです。

>1時間以内で簡単な夕食、犬の散歩、
明日の弁当をこなして欲しいと遠回しに言われました。

時給800円でする内容ではありません。
馬鹿にされていると私も思います。
時給800円なら、
他にパートにいった方が、
よほど精神面も肉体面も楽ですよ。
あともう一つ、
相手は生命保険の営業をしているという事で、
あなたも顧客の一人として、
取り込む狙いもあると思います。
時給800円もらっても、
保険加入させられた日には、
まるで意味がないですよね。
相手にとってあなたは一石二鳥、
三鳥の存在なのかもしれません。