ここから本文です

ベースの宅録について!

bas********さん

2011/4/2807:52:40

ベースの宅録について!

今のベースの宅録環境が
ベース→ZOOM B2.1u(エフェクター&インターフェース)→PC

なのですが
MXRのME-80とBOSSのTU-2の2つだけをとりあえず使いたいです
その場合、インターフェースやアンシュミが必要ですよね?
その際やはり2つ共購入しなければならないのでしょうか?
それともPOD?とゆうものでその二つを補えるのでしょうか?

宅録とかはマルチですませてきたのでよくわからないので...ご回答お願いします!

補足単体のインターフェースは所持しておらず、B2.1uしかないのですが
これのエフェクター機能をOFFにすれば代用できるのでしょうか?
ベース→TU-2→ME-80→B2.1u(IFのみ)→PC
これで宅録はできますでしょうか?
なにぶん学生の身分なので出費を押さえたいです。。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

編集あり2011/5/115:15:01

ベースのレコーディングに関して言えばギターのようにアンプからの出音が一番大切というわけではないので、オーディオインターフェースのみで十分です。
MXRのM-80はDI機能付きのプリアンプなので、オーディオインターフェースを購入したら他のものはほとんど要らない(音作り的な意味で)ですね。

接続方法は
ベース本体→好きなエフェクターなど→MXR M-80→オーディオインターフェース→PC
という形が一番シンプルですね。
M-80からオーディオインタフェースに接続する際はM-80のDIアウトからマイクケーブルを使って行いましょう。
最近のオーディオインターフェースは楽器から普通のシールドでそのまま挿しても問題ないものもありますが、なるべくDIを通してセッティングしたほうが音的にも無難です。
大まかな音作りもM-80で行って、細かいイコライジングなどはミックス時にPCでいじれば問題ありません。

アンプシミュに関してですが、ベースに関して言えば正直出来のいいアンプシミュは少ないので、音に拘るようであれば下手にアンプシミュをかまさないほうが良いですね。
ベース用のアンプシミュはあまり開発もされてないみたいですし…。
POD X3にベース用のアンプシミュが入っていましたが、M-80などのプリアンプを持っているなら正直不要です。

ただしこのライン録りと言われる録音方法は楽器やテクニックの良し悪しが顕著に出やすいです。
ごまかしが効かないという意味では難しい録音方法ですが、最近はプロの現場ではライン録りオンリー、もしくはライン録り+アンプ録り(マイク録り)というのが主流です。

追記
B2.1uも一応オーディオインターフェースの機能は備えているので、出費を抑えたいのであればそれでも問題なく宅録できます。
DAWソフトも付属してるので。
ただし、バンドのデモを作る時くらいなら問題ないですが、ちゃんとした録音物を作るのであれば音質的に難有りですね…。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/5/3 00:42:55

降参 お二方ご回答ありがとうございました!解決しました♪
今回はより詳しく説明して頂けた方をBAとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uno********さん

編集あり2011/4/2818:39:01

ZOOM B2.1uを使わないならインターフェースやアンシュミは必要です。
ただし、ZOOM B2.1uのエフェクターをバイパスしてインターフェースのみ機能させれば、アンシュミのみでOK。
ZOOM B2.1uのDriveからAMPEG、TRACE ELLIOTなどのシュミレーターのみONにして音がOKならばアンシュミも不要。
私はZOOM のアコギ用A2.1uのオーディオインターフェースのみを使ったりもしています。
<補足を受けて>
私の回答はその通り
1.ベース→TU-2→ME-80→B2.1u(IFのみ)→PC
2.ベース→TU-2→ME-80→B2.1u(IF+Driveアンシュミのみ)→PC
です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる