ここから本文です

インターネットで自社(株式会社)の不動産登記情報を確認したところ、土地は登記...

tan********さん

2011/4/2809:30:44

インターネットで自社(株式会社)の不動産登記情報を確認したところ、土地は登記されておりましたが建物は登記されておりません。何か不都合はありますか。ちなみに市からの固定資産税はしっかりと支払っております

会社を経営する二代目ですが、社長になってから数年経ちますが、自社の登記がどうなっているのか確認したところ、土地しか登記情報に載っていませんでした。今後会社の経営において何か不都合な点はありますか。お教えください。

閲覧数:
158
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

現時点で特に問題はないでしょうが、将来金融機関から融資を受けたい場合、建物を登記することを要求されます。
極端な話、手持ちのキャッシュが潤沢にあり、借り入れを受けずに会社運営が続けられると判断すれば登記する必要はありません。

いずれにしろ、時間が経てば経つほど登記に必要な書類を揃えるのは難しくなりますから、今すぐ登記する必要を感じなくても
・建築確認通知
・建設した業者の施工証明書
は手元に揃えて置いた方がいいと思いますよ。不明点があれば土地家屋調査士に相談ください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cra********さん

2011/4/2810:28:19

不動産屋です。

気が付いた今、登記しておくことをお勧めします。
今後銀行等で借り入れをする際には、担保設定をすることがありますので。

建物の表題ですので、土地家屋調査士です。
実際は特別不都合はないのですが、建物の表題登記は義務ですので。