ここから本文です

ポリプロピレンという素材について教えてください。

ast********さん

2011/4/2812:05:12

ポリプロピレンという素材について教えてください。

ポリプロピレンはポリエステルとは違うのでしょうか。
素材自体が違うのでしょうか。
他に例えて解かり易い素材は何かありますか。
そもそも、ポリプロピレンとは何なのでしょうか。

お詳しい方、分かる範囲で結構ですので教えていただけないでしょうか。

閲覧数:
132,366
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

編集あり2011/4/2812:54:20

ポリプロピレンとポリエステルは、全く別の素材です。
例えて言うならば、ポリプロピレンは、漂白剤やシャンプーのボトルの原料、ポリエステルはブラウスやYシャツ、フリースやマイクロファイバー毛布などの原料。つまり、ポリプロピレンはプラスチックの一種で、ポリエステルは化学繊維の一種です。

一般的に「プラスチック」と言われる物には、ポリエチレンポリスチレン、ペット、ポリ塩化ビニル、ウレタン、メラミン樹脂、エポキシ樹脂他、特徴の異なる、実に様々な種類の素材があります。ポリプロピレンはその中の一つで、比較的耐熱・耐冷・耐薬品・耐アルカリ性が強い、硬質プラスチックです。

質問した人からのコメント

2011/5/2 12:37:38

ありがとうございました。勉強になりました。

「ポリプロピレン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/4/2820:21:05

ポリプロピレン・ポリエステル・どちらも石油化学製品です。

プラスチックの種類に分類されますが、

*ポリプロピレンは主に、容器などに使われています。
「耐薬品や耐熱、耐冷、に優れ、食品容器などに使われています」

*ポリエステルは主に、化学繊維の衣服の素材として使われています。
「ブラウスやYシャツ、など」

どうぞ、ご参考に。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる