ここから本文です

岩手県花巻市から山形県米沢市まで、車で行きたいと思っていますが、質問がたくさ...

nam********さん

2011/4/2812:48:05

岩手県花巻市から山形県米沢市まで、車で行きたいと思っていますが、質問がたくさんあるのでわかる範囲で教えてもらえたらありがたいです。
ちなみに車は普通車です。ETCはありません。

1.高速を使って行く場合いくら位かかり、時間は何時間かかりますか?

2.4号線を行った場合、何時間かかりますか?

3.高速で行った場合、どこで降りればいいですか?

4.安く済ませたいのですが、ガソリン代、高速代と考えて、4号線を走って行くのと、高速で走って行く方どちらが安くなるますか?

長々すみません。お礼は500枚です。よろしくお願いします。

閲覧数:
3,312
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2011/4/2819:44:37

①③東北道~村田JCT~山形道~山形JCT~東北中央道~山形上山IC~国道13号~南陽高畠~米沢南陽道路~米沢北 263km 3時間20分(渋滞、休憩無し) 4950円。②約300km 平均速度40km/hとして、7時間30分。④ 燃費次第。①10km/リットル、②5km/リットル。ガソリンを160円/リットルを仮定。①は27×160+4950=9270円。②60×160=9600円。御自身の車の燃費で計算してください。

質問した人からのコメント

2011/5/4 20:40:45

成功 参考になりました。ありがとございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dob********さん

2011/4/2906:55:11

一般道を主体に走行するなら、国道4号経由より下記のルートをオススメします。北村山・最上地区からは一般的に使われているルートです。

米沢~米沢北IC~〔米沢南陽道〕~南陽高畠IC~〔国道13号〕~山形上山IC~〔東北中央道〕~東根IC~〔国道13号〕~雄勝IC~〔湯沢横手道〕~横手IC~〔秋田道・東北道〕~花巻IC

通行料金は、横手ICまでは無料です。その先は有料ですが、山間部で距離は長くないので高速道のほうがいいでしょう。
所要時間は約4時間半です。