ここから本文です

突然のリクエスト失礼します。 自分に自信を持つにはどうしたらいいのか、よろし...

fda********さん

2011/4/2819:10:52

突然のリクエスト失礼します。
自分に自信を持つにはどうしたらいいのか、よろしければアドバイスをいただけないでしょうか。

私は一人でいるのがとても好きです。他の人と深くかかわることを好みません。
私が関わると、その人を不幸にしてしまうのではないか、と思う考えが根底にあります。

今まで私と関わった人は、一緒にいると、負の作用?のようなものが働いて、
離れるとお互い運気が上向くような感覚を覚えることが多かったのです。

好きな人と少しばかりいい関係になるのは心地よくとも、
それ以上深くは入り込めず、私からすっと引いてしまいます。
いま20代ですが、これでは一生恋愛などできません…。

自分に自信が持てれば、と思うのですが
心がかたくてむずかしく、悩んでいます。

閲覧数:
83
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrs********さん

2011/4/2820:29:13

リクエストをいただき、ありがとうございます。
ご期待に添えるかどうか、私自身不安ですが、自分なりの考えを述べてみたいと思います。

質問を読ませていただいて、まず、感じたことは、貴方自身、ご自分の価値を決めてしまわれているということです。
人の価値は、自分で決めるものではありません。
他人の評価によって決まるものなのです。
貴方は、ご自分に厳しい評価をされていると思いますが、果たして他人も同じ評価をしているでしょうか?
貴方が最初にすべきことは、自分に対する評価を白紙状態にすることです。

次に、客観的に自分を知る必要があります。
人を評価する場合の基準となる項目をあげてみてください。
例えば
・ 行動力は、あるか。 ・ 趣味は、あるか。
・ 責任感は、あるか。 ・ 協調性は、あるか。
・ 忍耐力は、あるか。 ・ 謙虚さは、あるか。
・ 思いやりは、あるか。 ・ 決断力は、あるか。
・ ユーモアは、あるか。 ・ 創造力は、あるか。
・ 計画性は、あるか。 ・ 文章力は、あるか。 等々
(この項目は、多ければ多いほど良い)
そして、夫々の項目に対して、5段階評価(3段階でも可)してみてください。
たぶん、貴方の評価は全体的に低くなると思いますが、中でも良い評価をした項目。 それが貴方の長所なのです。
ご自分の長所を知る事。 それが大事です。

この世の中、完璧な人間などいません。
みんな同じようなものなのです。
自分の短所を直そうなどと考える必要は、ありません。
長所を伸ばす考え方を持ってください。

貴方の質問文章は、理路整然としています。
謙虚さもあります。 向上心も感じられます。
この文章だけでも、貴方の人間性には好感をもてます。
私と同じように感じる人は、必ずいます。
焦らず、ありのままの自分を見て呉れ、といった開き直りも必要です。

貴方は、まだまだ若い。 良い恋愛を経験するのもこれからです。
最後に、自信を持つために、偉人の言葉を贈ります。

・ この世の中で二つと同一の物はなく、すべての物が多少の優れた特性 を持つ (H・チャーチル)
・ 人は機会さえ与えられれば、何人でも無限にその能力を発揮するもの である (吉野作造)

質問した人からのコメント

2011/4/28 21:02:06

ありがとうございます…。読みながらぐずぐず泣いてしまいました。人からの言葉には少し構えてしまいがちなのですが、こんなにも素直に受け入れられるのは初めてです。hrs_i_1130さんのような方が身近にいてくれたら、どれだけ救われるだろうかと思います…。bkmjmjrさんも、温かい回答嬉しかったです。どうもありがとうございます。いただいた言葉を大事にもって生きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/4/2819:27:16

まずはマイナス思考をけすことが大切ですよ^^b

昔の自分もそうでした・・・
でも中にはちゃんとあなたの心をわかってくれる異性がちゃんといるんですよb

まずはおもいきって相談できる友達に思い切って話してみるのも
大事ですよ^^

友達に話すと自然にマイナス思考というのは消えていきますよ^^b