ここから本文です

大事な人がCRPSという疾患になりました。治るのでしょうか? ぼくは医者でもあり...

hut********さん

2011/4/2819:36:55

大事な人がCRPSという疾患になりました。治るのでしょうか?
ぼくは医者でもありませんし、お金もありません。何をしてあげればいいでしょうか・・・。
どれだけの治療費がかかるのでしょうか・・。教えてください。

閲覧数:
1,669
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2011/4/2920:16:04

CRPS患者です。
私がパートナーに望んでいて、実際にしてもらっている事は、痛いと言っても普通に接してくれる事、外出時にはさりげなく患肢の側に立ってもらい他人との接触が起こらないようにしてもらう事、出来ない事は責めない事です。

事情を知らない人は、触れたかどうかの程度でも、患者は痛みに苦しみますし、場合によっては傷み発作のようになります。
他人との接触を避ける為に、安心できる人がいてくれる。その安心感はとても大きなものです。

家事も以前のようにはこなせません。でも、その事で責められる事は全く有りません。風呂掃除などは黙っていてもしてくれています。

愚痴っぽくもなるでしょうから、その愚痴は聞き流して貰えると、少しは楽になるのではと思います。
もし時間に余裕が有るのなら、通院に付き添って貰えれば心強いと思います。

私の治療費は、1ヶ月で保険診療の自己負担6万程度です。
星状神経節ブロック療法・投薬・リハビリでです。
麻薬系のパッチ等は使っていません。パッチを使うとかなりの高額になります。
特定疾患ではないので、病気としての医療費補助は受けることが出来ませんので、医療費はそれなりの覚悟が必要です。

でも、医療費以外の日々の出費の方が案外深刻だったりします。
アイロンがけができないので、今まで自宅で洗濯していたカッターはクリーニングになりました。
炊事も出来る限り自炊をと思っていますが、以前はパンも自宅で焼き、料理講師をしていた炊事が好きな私でも、現実は難しいです。
今まで好んでいた衣類が着られなくなってしまったので、殆ど買い換えました。その衣類も装具とこすれてすぐに駄目になってしまいます。

大切な人が痛みに苦しんでいて、質問者様に愚痴を言いたい様子なら聞いて下さい。
辛いと言う相手が居てくれる事が励みになるのではと、患者として思います。

治るかどうかは、私は治ると信じて治療に励んでいますが、難治性・治療抵抗性と言われる疾患です。
治ると断言する事は出来ませんが、治ると信じる事が大切ではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる