ここから本文です

この前の地震の津波を見てサーファーの方は“あの波に乗ってみたいと”思われたので...

int********さん

2011/4/2820:11:34

この前の地震の津波を見てサーファーの方は“あの波に乗ってみたいと”思われたのでしょうか?波が高い所で40m近くあったらしいのですが。乗れるものなのでしょうか?

閲覧数:
615
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juu********さん

2011/4/2821:22:05

津波はただの波ではありません
波長が数km~数百kmです、簡単に言えば潮位の変化です
波ではなく満ち潮や引き潮や高潮と同じですので、波として乗ることはできません。
流れの速度は自動車並みになりますが、周りがガレキだらけで乗るどころか自分やサーフボードが海の藻屑(もくず)になります。
どうしても乗りたいなら、津波を研究する施設(独立行政法人とかの海洋関係の研究所)などで人工津波を体験させてもらえばいいんじゃないですか?
命綱としてロープを握り、ライフジャケットやヘルメットを着用した状態でならやらせてくれるかもしれません。
http://www.pari.go.jp/info/2006/20070222.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sys********さん

2011/5/521:43:49

そんな人いたら見てみたい。とゆーか公の場で質問するのは良くないですよ!被災者の方たちも閲覧されると思うし。

sur********さん

2011/5/111:38:30

常識的なサーファーなら、乗れないことを知ってるし、乗りたいとか考えることはないと思います

ちなみに今回の津波の最高波高は18m程度でした
38mは陸上での最高到達高だと思いますよ

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kellyさん

2011/5/105:15:38

回答

乗れるわきゃねーだろ、ボケ!

hap********さん

2011/4/3019:30:56

津波は波じゃないって考えたほうが・・・

loo********さん

2011/4/2919:33:22

津波はスピードの早い潮の干満なんです。
つまり、一気に満潮になって、一気に引いて行く。
それも普段起こらない海水量で発生する。
例えるなら、貴方が浸かって溢れない(日常の干満現象)程度に調節したお風呂(海)に、コニシキが浸かる(津波)イメージ。
洗い場は水で溢れますよね?それが、市街地の状態。
お風呂にオモチャの船が浮かんでたとすると、単に流されて行くだけですよね。
サーファーもオモチャと同じ状態になるので、波乗りどころじゃ無いのです。

ちなみに、お風呂でお湯をかき混ぜると、小さな波が起こりますよね?
アレでサーフィンするのです。
実際は風が手の役割をしているので、発生の仕方そのものも違うのですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる