ここから本文です

今度経験もないまま経理の業務をすることとなりました。 科目から覚えていこうと...

アバター

ID非公開さん

2004/8/2717:16:18

今度経験もないまま経理の業務をすることとなりました。
科目から覚えていこうと思うのですが、いつでも引ける本を何か揃えたいと思います。
簿記関係で素人でも入りやすい書籍はありますか?
逆引きまでとはいかなくとも、項目別に詳細が書かれていたりすると読みやすい(何かあったら探しやすい)と思うのですが、そういう書籍はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/2717:29:43

少し大きめの本屋さんの「総務・経理」コーナーへ行きましょう。
「誰でもわかる勘定科目」みたいなタイトルが沢山あります。

私も未経験で、しかも、職業経験なしで突然、零細企業の経理をすることになったことがあります。

多くの経理本のように賃借対照表(BS)、損益計算書(PL)の仕組み(すなわち決算書の仕組み)から始めるのではなく、全く逆の方法をオススメします。

つまり、恒常的に行う作業-振替伝票の発行、元帳の記帳など-をまず覚え(理論は必要ないです。とにかく、この時はこうする、あの時はこうする、というのを体で覚える)、それに慣れてから、もっと大きな仕組み、すなわち、日常の積み重ねから生まれる決算書に進まれるとよいと思います。日常の作業になれてしまえば、決算書の仕組みが自然と理解されてきます。

ご健闘をお祈りいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/2813:04:30

私も1年前から経理(経験なし)をしています。やはりこのときはこれをつけてそして次にはこれに記入してという感じで手順を覚えること、そうしながら振替伝票のつけ方、勘定科目((消耗品)(接待交際費)など)を覚えていかれたらいいと思います。本は参考程度に見るぐらいにしてまずは体で覚えてその必要性や連動する必要性などを考えていくと自分の物になるんではないでしょうか?
不慣れということなので最低気をつけなければいけないことは(業種にもよりますが)過払いと振込先の間違いです。がんばってください。

アバター

ID非公開さん

2004/8/2717:30:09

企業会計では科目は適切に分類するとあり
項目別の詳細は適切に各会社が決めます。
会社の経理規定をきちんとみる姿勢を持ってください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる