ここから本文です

ゼンマイ玩具の改造について

kir********さん

2011/4/2821:33:14

ゼンマイ玩具の改造について

先日、GW中の課題として、ゼンマイ玩具(チョロQなど)のゼンマイ部分を利用して、あまり手を加えず(エンジンなどは活用せず)より長い直線距離を走ることのできる物を作れ、というものが与えられました。


私の持ちうる知識でも、それらしき物の作成自体は比較的簡単だとは思うのですが、いかんせん経験が少ないもので、こうすれば確実に長い距離を走ることができるであろう、という手の加え方があまり思いつきません。


大変恐縮でありますが、宜しければどのような改造が考えられるかなどのアドバイスをいただけないでしょうか?


ちなみに、走らせる場所は廊下です。

閲覧数:
386
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2011/4/2822:09:27

ゼンマイ・エンジン部に手を加えず・・・
なら、
パワーのロスを少なくする、車の軽量化。
廊下の路面抵抗も考えて、
走行抵抗を減らし、
初速を上げてもタイヤがスリップしないで
惰性で距離を延ばすような
タイヤ径を大きくする。

質問した人からのコメント

2011/5/5 16:26:24

ありがとうございます!

やってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tek********さん

2011/4/2822:06:59

それを考えるのが課題です。
簡単にできるのなら課題として出す必要はありません。