ここから本文です

バス釣り。 キャスティング練習について。 ロッドはテムジンガゼル リー...

mmm********さん

2011/4/2823:26:35

バス釣り。

キャスティング練習について。

ロッドはテムジンガゼル

リールはカルカッタコンクエスト51sをバス釣りに

ラインはマシンガンキャストの8ポンドで、ルアーは7gぐらいのを投げているのですが、キャストが上手くないのかバックラッシュしてばっかりです。

練習はしてるんですが…
DVDみたりもしてるんです。

なにかコツはありますか?

飛距離は20メートルぐらいです。

最近そんな事ばっかりでかなりへこんでます(泣)

補足了解です。ありがとうございます回答。
因みに僕のタックルでどのくらい上手くなれば飛距離でますか?

ラインの太さはハチポンどでいいでしょうか?

あんまり飛ばなくてすぐバックラッシュでほんと恥ずかしいです(泣)

閲覧数:
743
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2馬力さん

2011/4/2909:28:58

バックラッシュの原因の半分はそのリールです。
疑問符が多くつくシマノのベイトリールの中にあってそのリールは何が目的なのか何がしたいのか意味不明なリールです。
私もアベイルの軽量スプールを入れるまで使い物に成らないので、放置状態でした。一時はゴミと思っていました。
原因はスプールが重たいのに遠心力ブレーキが弱すぎます。これはおそらく設計ミスでしょう。ブレーキカラーが専用の特別製で小さいうえ、ライニングの半径が小さいので、四つ全てオンにしても私の場合DOG-Xjr以上の空気抵抗のルアーには対応できませんでした。
私の疑問を証明するように、事実上廃盤に成ってもゾンビの様にカタログに掲載され続ける、シマノのベイトリールにあって、びっくりする程あっさりカタログ落ちしました。

さて対策ですがアベイルのスプール約9,000円を買うのが一番手っ取りばやいのですが、しかも最高クラスの高性能リールに早変わりです。
それを除けばまずブレーキライニングをきれいにティッシュか麺棒で拭きあげて下さい。カラーライニングともオイル分を可能な限り無くして下さい。そのうえで使用時は4つ全てオンにして下さい。

次にバックラッシュが起こらなく成るまでメカニカルブレーキを締め込みましょう。

さらにこのリールは3lbラインを100m巻く仕様ですので、8lbラインは太すぎますね。6lb50m程度が限界ではないかと思います。ラインは太く成る程重く、多く巻くほど更に重く成ります。スプールが重く成れば成る程バックラッシュし易くなります。
ラインを細く巻き量を減らしましょう。

飛距離はルアーが何かわからないので私には何とも言えないですが、SR-Xグリフォン7gなら30mは飛びますよ。
また私の50sアベイル(スプールはボディと同色の金色を選びました。)なら3/16エリアスを40m近くキャスト可能です。

とりあえずはメカニカルブレーキを締め込めば少なくともバックラッシュは無くなります。

バックラッシュの原因の半分はそのリールです。...

質問した人からのコメント

2011/4/29 10:53:57

大変親切な回答者様でいろいろ教えていただきありがとうございました。

私もアベイルスプール購入してもっと練習します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2011/4/2901:19:00

多分、リールがダメです。正確にはリールその物がダメなのではなく、貴方がそのリールを使いこなせていないのでは?と思います。
小さくてしっくり来る様に見えて、カルカッタはセッティングが難しいです。何より、ブレーキの調整が面倒ですから。

遠心ブレーキを効かせて、メカニカルブレーキで調整すると、簡単ですよ。

それから、飛距離はスプール径が小さいので、あまり期待しない方がいいかもです。飛距離はロープロの方が良いですね。サミングも楽ですし。

pw5********さん

2011/4/2823:46:35

最初はブレーキブロックを3つ位オンにして、キャスコンをロッドを水平にした状態でルアーがゆっくり落ちる位でキャスト練習すると良いでしょう。
徐々にキャスコン緩めてみると良いですよ。

投げた瞬間の初速を落とすサミングも有効ですよ。