ここから本文です

バンパー塗装 板金塗装屋で勤めています 修行中の身なのですが、バンパーのい...

hid********さん

2011/4/2823:54:12

バンパー塗装

板金塗装屋で勤めています
修行中の身なのですが、バンパーのいりくんだ複雑なもののクリアーの塗装方法についてです
肌を均一にだすのに手間取っています
親方の塗りかたを見て塗っているのですが、皆さんはどのような方法、手順でバンパーを塗っていますか?

平面のものならある程度塗れるようになったのですが、バンパーのように大きくいりくんだものになると肌がばらついてしまいます

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2011/4/2900:31:09

ズバリ経験と勘です。
教科書に書いてある様な事や教えてもらう事は既にやってる様ですね。
特に複雑な箇所の塗装は使用するガンや空気圧、塗料の硬さや、その日の気温・湿度、送りのスピード、塗装面までの距離などを経験と勘で自在にコントロールしなければなりません。自分の塗り方をマスターするしかありません。
複雑な塗装面であればある程、経験と勘が物を言います。
親方さんの技を盗むだけでは上手く行きません。
もちろん盗むべき技は沢山あると思いますが、まずは経験を沢山積む事からじゃないでしょうか?
経験を沢山積むことで勘が冴えてくる事でしょう。
自分の技が出来てくると、塗料が噴射されて、塗装面に当たり混ざり合って馴染む工程がスローモーションの様に見えてきます。
そこまでくればマスターです。
根気よく沢山経験を積んで、頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2011/4/30 12:44:02

ありがとうございます
やはり経験あるのみですか
今日リヤバンパーを塗って、ちょっとごみが乗ってしまいましたが、より意識すると思ったより均一に肌を出すことができました
戦力になれるよう頑張ります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる