ここから本文です

プラスマイナス岩橋さんのことを笑っていいの?? アメトークの大阪だより2にプ...

war********さん

2011/4/2900:43:30

プラスマイナス岩橋さんのことを笑っていいの??

アメトークの大阪だより2にプラスマイナス岩橋さんのエピソード(しちゃいけないことをする癖)が出てきましたが、 あの人は確かトゥレット症候群という病気だったはずです。

精神疾患を笑い者にするのは嫌だなと思いつつも、でも芸人だからネタとして話してもらえるのはありがたいことなんだよな、と複雑な気持ちでした。

でも、ぼんちおさむ師匠のギャグの時にボケたあのVTRはおもしろかったですね。

閲覧数:
57,927
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2011/5/600:58:40

馬鹿にするのと面白いのは違うと思う。
しょうがいを持っている人や、精神疾患の人が芸人やっちゃいけないっていうルールもない。

なのに哀れだとか、笑えないとか思うのは、なんでなんだろうね。
難しい問題だとは思うけど。
笑わせてるのか、笑われてるのか、そんな単純じゃないと思う。

質問した人からのコメント

2011/5/6 01:19:27

相方の兼光さんや両親といった周りの人や本人も正直大変だと思うけど、理解ある先輩方に可愛がられているのを見るとホッとします。
プラスマイナス売れるといいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yth********さん

2011/5/500:56:22

その病気で8歳から22まで苦労しました。自分では意識してないのに、自然にしゃっくりのような音が口からでてしまい、これが治らず苦戦しました。でも、同じ病気を持つ人と入院治療をうけて、今では僕を含めてみんな各地で頑張ってます。僕と一緒に施設で入院治療した人の例ですが、今ではフランス料理店経営、慶應義塾大学に進学、有名鉄道会社社員、漁師等になっています
また、ある知事さん、芸人さん、アメリカのサッカー選手でワールドカッブ゜代表選手になった人も過去にこの病気で苦労しています。みんな最低でも10年かかる治療をして、今にいたってます。
バカには出来ないですよ。

pon********さん

2011/5/201:46:57

一般人ならわかるけど芸人なんだからいいんじゃないですか???
逆に笑わないことは芸人岩橋に失礼だと思います

nat********さん

2011/5/120:59:31

確かに最初は面白可笑しく話してるので笑って見ていましたが‥
アレって精神疾患がありますよね‥。何か後半は笑えませんでしたよ

bel********さん

編集あり2011/4/3015:38:59

芸人なので、笑っていいんじゃないでしょうか、これが一般人だったら裁判所行きでしょうけど、ただ北野武さんは笑えませんね、ランクが違い過ぎるし。
でも、悪いけど、目にしてかなり引きました、障害ですから、笑えないですよねぇ・・・あれ、おかしいか?って思いました。
どうして皆んな笑えるんですかね。
ちょっと神経疑ってしまいました。
どこが面白いんですか?
新人売り出し作戦ですか?
やっぱりどう見ても笑えません。
少しもおかしくないです。

bak********さん

2011/4/2921:48:04

ビートたけしの肩動かすのを止められないのと一緒でしょ。アレ。

あれぐらいだったら全然病気じゃないでしょう。

とにかくぼんちおさむのうしろの映像はめちゃくちゃおもろかったw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる