ここから本文です

橋下知事と河村市長の違い

hisakunnさん

2011/4/2910:27:21

橋下知事と河村市長の違い

皆さん、二人の違いを意識されていますか?日本中に、二人のような考え方を広めたいのなら、先ず河村市長は名古屋弁を自粛すべきです。方言が悪いというものではありませんが、名古屋人が思うほど、聞き易い方言ではありません。橋下さんの考え方は整然としていて、思想的にも共感できますが、河村さんの言っていられることは、以前の小泉元総理の掛け声政治で、減税だけの掛け声では、直ぐにメッキが禿げて落胆させてしまいます。税のあり方や使い道を再検証し国民の負担を少なくする方策を考えていくというような表現でなければ、メデイア側から見て、河村さんの政策を潰そうと思えば簡単ですよね?国が無い無いと言って、国民から搾り取ることしか考えて来なかった政策を見直すのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/2911:26:18

あなたは名古屋の人?
名古屋の人で、河村さんと同じような年代でも河村さんのような言葉を使う人はまずいないと思います。いたとしたら、それは生きた化石のような人ですよ(笑)。
河村さんは名古屋弁を意識して使っていると思います。旭丘高→一橋大のいわば地元のエリートです(名古屋の純粋エリートは旭丘高→名大→なぜか市役所、といわれています)ので、自分はエリートでなく庶民であるということを示したくて(多少下品気味?に)やっていると思います。
本人の公式サイトにある政策を見ても、地域に密着した地味なものばかりです。減税とか議員報酬半減とかは市政に関心を持ってもらうためのパフォーマンスだし、収入の減った主婦が真剣に家計のやりくりを考えるように、財政のムダを削減するために、まず収入を減らしてみよ。ということで、どこかの国の政権与党のように、あれだけムダ削減と言っておきながら、しきりに消費税を上げたがっている人たちとは違うように思うのですが・・・。
橋本さんは元気がいいので、好きですが、都合が悪くなったときに、苦笑いする顔は嫌いです。ばれたか・・・という顔です。あれはいただけません。これはあくまで、個人の見解ですが・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「知事と市長の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる