ここから本文です

KAWASAKIの新車購入2年保証について質問です。

ciy********さん

2011/4/2915:27:48

KAWASAKIの新車購入2年保証について質問です。

今日の朝、峠でタイヤがスリップダウンしてしまい左側からきれいに滑って転んでしまいました。
人間のほうはまったく問題なしでお尻からスライディングみたいな感じですぐ起き上がって全力ダッシュできたのですが、自分のNInja250Rの左側のカウルが割れてしまいました。
これって保証には・・・なりませんかね?
また、この新車保証って何なんですか?

補足皆さんありがとうございました。
まったく話は変わりますが、タイヤが細いとバンク角やグリップに影響してきますか?
今回のことを父さんに話したら細いタイヤで倒しすぎたからそうなったとかいってるんですが本当ですか?

閲覧数:
513
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

編集あり2011/4/2919:49:13

無理でしょう。そんなのまで補償していたら会社が潰れます。

仮にバイクに問題があって、それが原因での事故なら範囲内かも知れません。
普通はそういうのはリコール問題になるはずですけど。
(プリウスの暴走問題みたいなもの)

<補足>
タイヤが細いと「絶対グリップ」は小さくはなりますが、逆に荷重が小さいときには太いタイヤよりもグリップします。
Ninja250Rのタイヤは確かに細めですが、それはハンドリングや加速、それと日常域でのグリップを優先したためであろうと思います。
おそらく今回のような転倒をする人は太いタイヤを履かせるともっとグリップが低下すると思いますよ。

Ninja250Rよりも細いタイヤのオフロードバイクでもステップ擦るくらいまで倒してもこけません。
タイヤの太さ=グリップ力とは言えません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u_s********さん

2011/4/2917:35:09

コケたのはタイヤが細いせいではなく、運転技術の問題です。

rr3********さん

2011/4/2915:46:58

新車保証は、普通に運用した状態での電装品、エンジン、駆動系のトラブルや部品の異常劣化に対してであって、事故や地震その他外的要因での破損は対象外になります。
なので質問者さんの今回の件は保証対象外ですね。

bla********さん

2011/4/2915:39:56

自分の操作ミスで起こした事故は保証の対象にはなりません。
任意保険の車両保険加入していれば保険で直せます。

新車保証は通常の使用により壊れた場合に適用されます。

すえぞうさん

編集あり2011/4/2917:31:18

ciygloさんへ

家電製品でもそうですが
故意の壊したものや消耗品は保証期間中であっても無料にはなりません。
バイクの場合もエンジンOILの交換は有償です。
当然、転けたのはメーカーの責任では無く、あなたが原因ですよね?
なので、故意で壊したのと同じ事となり、有償で修理となります。

新車保証というのは
2005年4月15日以降にカワサキ正規取扱店が日本国内で販売する。
国内仕様のカワサキモーターサイクルの新車全機種*2に対して適用いたします。
*1 保証期間 現行1年間(走行距離制限無し)から2年間(走行距離制限無し)に延長。
*2 競技用車輌を除く。
(HPより抜粋)

【補足より】
倒しすぎと言う事ですが
ステップをするくらいまで倒したのでしょうか?
細いタイヤよりは太いタイヤの方がグリップは良いでしょうが
130/70は極端に細いとは思えません。
250ccとしては妥当な太さだと思います。
その証拠にninjaを買った全員が転んでいるわけでは無いでしょう。
肝心なのはライディングフォームでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる