ここから本文です

【ツバメの習性を教えて下さい。】 毎年毎年、我が家に巣を作ります。 “同...

ich********さん

2011/4/2916:31:44

【ツバメの習性を教えて下さい。】

毎年毎年、我が家に巣を作ります。

“同じ軒下の同じ場所”に作るのです。
何故同じ所に作るのですか?
ツバメは自分の生まれた・巣立った場所に帰ってきているのでしょうか?

毎年、全く同じ場所に巣を作るので疑問に思いました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2011/5/319:35:45

はじめまして。毎年毎年、ツバメの子育てが間近で見れるとは羨ましい限りです!
ツバメが巣を作るのは、一番人の出入りが多く、雨風が当たらず、直射日光が当たらず、風通しが良く、天敵の目から見えにくい場所です。これら色々な条件を満たすとなると、一軒の家でも巣を作る壁面はおのずと決まって来ます。
しかし、全く同じ場所に巣を作るとなると、前年子育てした鳥と同じ個体が帰って来ているか、近所に居たライバルの個体が来たかの可能性が高いと思います。
ツバメは結構同じオスが何年も続けて帰ってきたりしていますので(長いものでは7~8年)、巣の場所を覚えていて全く同じ場所に作る事があります。そのオスが翌年越冬地から子供を連れて帰ることもありますがツバメは生まれた翌年は帰って来ても繁殖できません。こうした若鳥は子育てヘルパーとして餌を運んだり巣立ちヒナの世話をしたりして子育てを手伝う習性があります。
たとえ違うオスが来ても、巣のあった場所について知っていたオスかもしれませんし、前年近くの別の場所で子育てしていて、質問者様のお宅の巣を狙っていたオスが来たのかもしれません。ツバメは自分の縄張り近辺の巣をいくつか見てまわったり、いくつか縄張っている古巣の中から子育てに使う巣をメスに選んでもらう事もあります。

毎年同じオスが来ているのか子供なのか、正確に知る事は難しいですが、いずれにせよ質問者様のお住まいはツバメにとって一等地なのでしょうね!今年も可愛いヒナが見れますように☆

質問した人からのコメント

2011/5/5 21:59:25

感謝 回答ありがとうございます☆

今回、BAは詳しく書いて下さったmagugisuru5834様へ差し上げます!
nipponomeconema様も早い回答で詳しく書いてあり、本当にありがとうございました><*

今年もツバメがせっせと巣作りをして、もう少ししたらヒナが見れるかなぁと思います♪
大きくなったヒナがギュウギュウ詰めで巣に入っている姿が可愛いですw

本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nip********さん

編集あり2011/4/2916:52:43

ツバメはバンディングが盛んだからけっこう分かってるですな。

で、オスは昨年の巣に戻ってきて古巣を再利用することが比較的多いようだけど、メスは例えば昨年繁殖に成功した巣には戻る可能性が高く、失敗した場合は別のオスにくっつくことが多いようですな。

まあ、でもオスはおおむねメスより先に渡ってきて、いい営巣場所を探すのが最初の仕事でもあるから、条件がいい場所の場合は前年に使った巣が先に渡ってきた他のオスに横取りされているなんちゅーこともざらですかな。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる