ここから本文です

電車でのリュック 通勤ラッシュの中、通学でリュックを背負っています

shh********さん

2011/4/2920:53:30

電車でのリュック

通勤ラッシュの中、通学でリュックを背負っています

邪魔になっているだろうな迷惑だなと申し訳なく思っているのですがリュックを手に提げて満員電車に乗ったら人に流されてどこかに行ってしまいそうで怖くて背負いっぱなしです。背も小さいので毎日いっぱいいっぱいです。

それからリュックにしてからお尻が守られているのか痴漢に遭わなくなりました

荷物の量や痴漢対策としてリュックが1番楽です

リュックで通学している学生さんはどんな対応をしていますか(しましたか)

また同じく満員電車に乗っている方はどんな理由であれリュックを背負っている子は苛立ちますか

解答よろしくお願いします

補足すみません、リュックは比較的小さいもので(洋服屋さんに2、3個あるような)基本はペタンコです。一般的にリュック=荷物が多くてぱんぱんというイメージみたいですね…(>_<)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gua********さん

2011/4/3001:28:56

痴漢防止策としてリュックを背負っていたいのであればリュックに必要以上に物を入れずペチャンコにしておく。
人に当たることを考えて、飾りだけで何の機能もないような金具が付いているリュックは使わない。
ぬいぐるみやキーホルダーなど余計な物はぶら下げない。
布製や柔らかい革製など人に当たっても大丈夫な素材の物を選ぶ。
なるべく小さい物を選ぶ。

車内が混雑していると痴漢に遭いにくい位置をキープするのは難しいので、守るべきことを守っていれば自分は問題ないと思います。
自分の身は自分で守らないといけません。

あと、電車内には痴漢だけでなくスリもいます。
財布や携帯など貴重品を入れたリュックを背負っていたら盗られる可能性があるので要注意。
防犯意識がない人だと「何かモゾモゾするな?と思ったら財布盗まれてた」なんてことが本当にありますからね。

質問した人からのコメント

2011/5/5 19:23:15

皆様ご解答ありがとうございました

「自分の身は自分で守る」といった解答を下さったguardsman_anzentarouさんをベストアンサーに選ばさせて頂きました

yukiharu0704さんは正しいことを言って下さっているのですが電車の中で酔っ払いが喧嘩口調で注意したとしたらそれも迷惑ではないでしょうか。私の想像する「酔った勢いで言い過ぎた」でなかったら申し訳ないです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rrr********さん

2011/5/514:45:14

暇であれば、
http://blogs.yahoo.co.jp/kouya0522/MYBLOG/yblog.html#3488749
を見てください!
電友たちが待っています!
お願いします!

yuk********さん

2011/5/411:36:22

他の方が言う様にマナー違反の迷惑行為ですね。
私鉄では、リュックは棚か手で・・とアナウンスorシール貼ってあります。

以前、山手線で飲食後、私と20代のバイトの女性と二人で乗った際にバイト女性が体をクネクネさせているので、「どうしたの?」
「隣の若い男性のリュックが邪魔で、体に当たる」。ので酔っていた勢いで、クソミソに注意「言い過ぎましたが」しました。唖然としていました男性の横から、中年男性が私の言葉に反論して来ましたが、原因はリュックですのでそれを強調したら、言い返して来ませんでした。

つまり、痴漢対策は貴方の自己都合であって、公共乗り物の中ではマナー「人に迷惑掛けない」違反と言う事です。
※痴漢に遭わなく・・・被害にあったのなら、それなりの対処・防止策があって然るべき事案と思います。

yam********さん

2011/4/3016:18:31

痴漢対策は抜きにしてリュックの背負い方について回答致します。

満員電車ではリュックは背中側に背負うのではなくお腹側から掛けると周囲の迷惑は軽減されますよ。機会があったら試してみてね。

kan********さん

2011/4/3011:33:08

自分にとって都合が良い、しかし他人は迷惑何のその、これを「自己中」と言います。

icc********さん

2011/4/2921:58:09

空いているときはリュックを肩掛けして、満員だとリュックから盗難される可能性があるので、前に(胸)にリュックを持ってきて両肩にかけます。普通の逆。そうすると邪魔という印象もなく、窃盗対策にもなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる