ここから本文です

大会前で緊張しています。

アバター

ID非公開さん

2011/4/2921:07:00

大会前で緊張しています。

ソフトテニス部後衛です。

大会前で緊張しています。(;´Д`)

5月の3・4日に個人戦があります。

県予選もかかっているので絶対負けられません。

いつも当日すごく緊張して初戦はガチガチです(泣)

緊張をほぐす為に何かしていることはありますか?

また、初戦から自分のプレーをするにはどうしたらいいですか?

↑やっぱり朝早めに起きて打ったり素振りした方がいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t3a********さん

2011/4/3020:07:50

緊張するとなかなか体が動きませんよね。前日はやはり早めに寝ることをおすすめします。私は大会前はお風呂にゆっくり浸かってイメージトレーニングや足のマッサージをしていました。

初戦の前はストレッチやランニング、素振りなどをしっかり行って体を温めるといいと思います。コートに入ってからは、深呼吸をしながら屈伸運動をするだけでも気持ちがだいぶ落ち着きますよ。

あとは大きな声をだす!とかですかね?
声を出すと不思議と体の力が抜ける気がします(笑)また、貴方だけでなくペアの方も少なからず緊張していると思います。試合前や試合中には「お互いに声を掛け合う」ことも忘れないで下さい…!

大会でいいプレーができるといいですね。
応援しています!

アバター

質問した人からのコメント

2011/5/4 20:14:11

感謝 ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

奈央さん

2011/4/3000:04:26

精神力は技術力とイコールだと思います。技術に絶対の自信があったら、がちがちになるほどの緊張はしないと思います。
まずは自分のプレーに自信を持ちましょう。
私が現役時代にやっていた自分に自信を持つ方法は、相手の選手の情報がわかっているなら、自分のほうがストロークが安定しているや、自分のほうが攻撃的なサーブが打てるなど、相手より勝っているものを上げていき自分に自信をつけさせるというものでした。私の場合はこの方法で集中してプレーに臨むことができていました。試してみてはどうでしょうか。

あと、緊張というのは悪いものではありません。適度な緊張というのはパフォーマンスレベルを上げてくれます。緊張をプラスに考えてみてはどうでしょうか。

それから、朝体を動かすのはいいですね。やるべきだと思いますよ。

sho********さん

2011/4/2922:32:54

今から緊張してどーすんの!
「絶対負けられません」って多分、相手もそう思ってるっつーの。

勝ちたい・・なんて考えてたら、超緊張してボロボロだよ。「勝つ」では無く「勝った」つまり結果だから、望んで勝てるものでは無いのです。
問題は、勝つ為に質問者さんがどう戦うか・です。練習とおりに戦うしかないでしょ?練習とおりに打ちたかったら、普段通りの気持ちでいることが一番良いですよ。

試合前はストレッチ(柔軟)、ランニング、素振りで一汗かいて。緊張を取るには深呼吸をゆっくり20回位すると取れるよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる