ここから本文です

就職活動の悩み。

eva********さん

2011/4/3001:43:31

就職活動の悩み。

就職活動中の大学4年生の女です。
就活をする中で2つの悩みがあり、皆さんからアドバイスをいただきたいと思いました。

私はいろいろな企業を見ている中で福祉の仕事に興味を持ちました。いくつかの施設を訪問し、介護体験などをしてみてこの仕事がしたいと初めて思いましたが、介護の仕事は両親から反対されるのが分かっておりずっと黙って就活をしていました。しかし、来月からヘルパー2級の講座を受けようと思いお金の相談をしたとき、就活の話になってしまいかなり反対されました。
母はもともと大手の企業に勤めていたため私にもある程度有名な企業に就職し、安定した生活をしてほしいと強く望んでいます。こんなことを言ったら甘いと思われると思いますが、私は大手の企業だとか有名だとか良い給料、福利厚生などにはあまりこだわっていません。そこそこの給料と最低限の福利厚生が整っていれば十分だと思っています。
ヘルパー2級の資格は取ると決めたので頑張って資格を取得して少しでも両親を説得できたらと思っていますが、今まで私を育てて大学にも行かせてくれた両親の意見を無視することはできません。
今後の就活をどうしたらいいでしょうか。

2つ目は家のことです。私には家のすべてのことは分かりませんがいろいろと複雑です。
近所に祖母が住んでおり私に家を継いでほしいということを話されました。祖母曰く、私の父、母、姉にはあまり渡したくはないそうでできるなら私に養女として籍を入れて家を守ってほしいということです。こういった話はよくわからないのですが、祖母には幼いころから世話になっており家族全員がいろいろなことで世話になっています。祖母は93歳で今は元気に暮らしていますが何回か入院をしておりいつ死ぬことになるか分からない、この家がどうなるか心配だということを話していました。私は祖母の世話になりながら今まで恩返しになることはできていないし、この願いを聞くことが私にできる恩返しかなと思っています。
ただ私は就職するときは家を出ると考えていたので県外を中心に活動をしていました。もし家を継ぐことになったらそこに住まなければいけないし、働く場所もかなり限られてきます。もう5月になってしまいますが今からでも地元で就職先を探すことは可能でしょうか。いくつかの企業を見てみましたが応募を締め切っているとこも多くあります。

かなり長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2011/5/517:10:54

今日たまたま老人介護の件でその専門家の友人と話していたのでコメントさせて頂きます。
某企業で総合職をやっております。
社会福祉事業は現在、年々増加する老人に対してスタッフの数が全然足りていない現状なのはご理解していると思います。
政府や国も色々策を講じており近い内に福祉関係従事者には特例処置が出ると思います。
但し、それは今後10年間の話で、2020年頃から寿命により一気に老人の数が激減すると見込まれているようです。
そうなると今度は福祉関係従事者にしわ寄せが来ます。
かつての減田政策で米が不足した時、海外から取り寄せると言った何とも勝手な判断で世の中が混沌としました。
それと同じように今は社会福祉は素晴らしい職業と言われていますが、医療技術の進歩も相まっていつか飽和状態になり職を失う可能性もあります。

一つの可能性の話なのでそれが絶対とは言いません。広く視野を広げて判断してください。今、社会は揺れています。自分の事は自分だけしか守れませんので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

福祉の仕事 の求人情報(1,309,562件)

介護職員スタッフ
  • 日の出医療福祉グループ 社会福祉法人博愛福祉会
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜
  • 兵庫県姫路市
イーアイデム
【7月新着求人】看護師/介護施設【 常勤(日勤のみ)】
  • 社会福祉法人名栗園 高齢者福祉施設 やしお苑
  • 正社員
  • 年収397.5万円〜
  • 埼玉県八潮市南川崎(大字)
ナース人材バンク
障害者施設 介護職 高額求人
  • 社会福祉法人 コスモス福祉会 障害者支援施設 あすか
  • 正社員
  • 時給3万円〜
  • 愛知県一宮市千秋町一色
カイゴWORKER
介護職員
  • 社会福祉法人静友会 バーデンライフ中川
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜1,000円
  • 神奈川県山北町中川
はたらくぞドットコム
障害者での介護職パート/障碍者施設
  • 豊悠福祉会 ひまわり
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府
求人アスコム
介護スタッフ(特養・ケアハウス:正社員)
  • 社会福祉法人 晋栄福祉会 中山ちどり.
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜26万円
  • 兵庫県宝塚市
RAZKAWORKS
医療・薬剤・介護 50代60代活躍中!介護職員 (パート)東京...
  • 社会福祉法人聖明福祉協会
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,200円
  • 東京都青梅市根ヶ布
オーバーエイジ
介護職(非常勤職員)
  • 社会福祉法人 ラファエル会 夢かご
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,538円
  • 神奈川県相模原市緑区佐野川
アイQジョブ
生活相談員の求人 / 週休2日♪生活相談員経験者歓迎☆機能訓...
  • GENKINEXT甲府朝日通り
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 山梨県甲府市朝日
ジョブメドレー
介護職員 K-メゾンときめき
  • K-メゾンときめき
  • 正社員
  • 月給21万円〜23.5万円
  • 兵庫県伊丹市伊丹
社会福祉法人 協同の苑

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lar********さん

2011/5/410:30:48

客観的に見ると、親の都合と祖母の都合に自分の意思決定をどこまで曲げて合わせるかということですね。
祖母とご両親もあまり仲が良くないようですし、どっちに合わせてもどちらも立たないように思います。迎合しているといずれ大変なことになりそうですね。あなたは誰の希望も裏切りたくないのですね・・・でもそれは無理。自分の人生じゃなくなってしまいます。この分では間違いなくあなたの結婚にも介入して意見を押し付けられそうです。
自立した大人なのですから、肉親の意見がどうであれ自分の意思を大事にされてはいかが?
家のことも仕事のことも今すぐに問題が起きるわけじゃない。社会経験を積んでからだって話を聞くのは遅くないでしょう。自分の思うとおりにやらないと後悔すると思いますよ。

har********さん

2011/5/210:20:10

してみたい、という気持ちがあるのならば介護のお仕事に一度就かれてみてはいかがでしょうか?

働きながら資格の取得を支援していただける施設もあるようなので探してみられることをオススメします。

私個人の意見ですが、仕事は何でも苦しいもの、但しその苦しみの中にもやり甲斐と社会に貢献できているという実感があれば企業の大きさなど瑣末なものではないかと思います。

福祉の仕事を意識されるに至った質問者さんにはすでに介護職に就かれる素質があるように感じます。

その他の事を考えられるのはその後でも良いのではないでしょうか?

とにもかくにも、良い職場が見つけられるよう祈っております。

moz********さん

2011/5/121:24:14

大手の介護企業へ就職したらどうでしょう?
例:ベネッセ、ニチイ等

ただ、大学を出てヘルパーではお母様も確かに辛いでしょうね。
せめて国家資格である看護士や介護福祉士(ヘルパーと仕事内容は変わりませんが、給料が格段に良い上、就職に困ることもありません)なら良いのでしょうが。
しかし看護士は指定校を卒業、介護福祉士には3年の経験&養成機関へ行くことが必要です。
今からでは遅すぎますものね。

…こういうのはどうですか?
資格はいくらあっても困らないものですから、ヘルパーの資格は在学中に取っちゃいましょう。
お金は10万かからない所もあるのですから、お母様には頼らずに分割で払ったら如何ですか?
もしくはバイトで稼ぐのも良いですよね。
大学生なら最低でも2ヶ月で稼げる金額です。

そして一度大手企業へ就職。
仕事に嫌気が差したらヘルパーへ転職するのでは遅いですか?
30代から大手企業への就職はまず無理ですが、ヘルパーにはなれますよ。

そして大手全滅した場合、ヘルパーへの就職もありかと。

そもそも4年生の今から大手企業への就職準備しても無理かとは思います…。
OB訪問や会社の説明会に参加してましたか?
大手はGWの今頃、内定者が出揃ってるハズです。
2次募集はこれからですが、それも6月までには終わるでしょう。

もしお母様をどうしても説得させたいと言うのなら、就職氷河期について話したら如何でしょうか?
大手なんて今時倍率が100倍ですからね。
お母様の頃とは時代が違うのです。
それに比べて介護の入りやすさ・転職、復職のしやすさ・そして前述したように、介護でも大手もあると言うこと。
そのことをお話ししてみてはどうでしょう。

2つ目ですが、地元就職の方がしやすいと思います。
先程もお話しした通り、大手はもう締め切っていますから。
ただ、家を継ぐと言うことなら貴女の就職先よりも将来の旦那様の職場が重要になるかと思います。
貴女が継ぐのであれば旦那様に婿養子になってもらうしかないでしょうしね。

kit********さん

2011/5/118:47:27

こんにちは。私も新4年生です。

大手でもブラックはあるし、中小でもしっかりしたところはたくさんあると思います。
給料に関しては、女性は大手に行こうが中小に行こうがあまり上がらず、結局どちらでもあまり変わらないのが現状なようです。

私は国家資格の受験ができる大学に通っているので、その資格を使える道で探していましたが、
自分の性格ややりたいことを見極めた結果、大手は合わないと思い受けませんでした。
結果今、地方の中小企業から内定をいただき、就職活動をやめることにしました。
今一人暮らしをしている土地や地元よりももっと地方に行ってしまうので、両親には申し訳ない気持ちもありますが、
私は日本の地域医療の形を変えたいという大きな目標があるので、それが出来ると思うところへ行きます。
なんのために、誰のために、就職するのか?ということだと思います。
介護の仕事をしたいと思った理由を、真剣に冷静にしっかりと両親に伝えてみては?

私としては、大人が、日本の未来を担う若者の足かせになるのはどうかと思うのです…
自分の意志を持って、頑張ってください!

har********さん

2011/5/102:40:04

私も只今就職活動中です。

福祉の仕事したいと思う気持ちが強いのならば、
何としてでも両親を説得してみてはいかがですか?

福祉の仕事であれば、比較的どこの地域でも働けると思うので
地元でも就職しやすいのではないでしょうか。

私も、地元に帰って就職するか悩んでいます。
地元はとても田舎なので、私がしたいと思っている仕事は地元では出来ず
しかし、家族の今後の事を考えると、どちらも捨てきれず悩んでいます。

少し似たような状況だったので回答させて頂きました。

悩みは尽きないですが、頑張りましょう!!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる