ここから本文です

首の付け根の辺りが痛いです ●首の付け根の後ろの辺りの筋です。 ●筋肉痛でもない...

wowkai303さん

2011/4/3007:40:16

首の付け根の辺りが痛いです ●首の付け根の後ろの辺りの筋です。
●筋肉痛でもない(運動はしているが、筋肉痛になるほどしてない)
●月曜から痛く、今もいたい。
●首を後ろにそらすと、特に痛い

病院に行くほどではないが、もし行くとしたら何科でしょうか?

寝違えなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miyauc2002さん

2011/5/110:40:25

試してみて下さい。うまくいけば痛みから解消されます。
上部頚椎の異常からくる痛みの可能性が有ります。特に第一頚椎に異常があると、体にひずみが生じ、

頭痛、首痛、肩こり、背中痛、腰痛等あちこちに関連痛を発生します。第一頚椎を治療すると、たちど

ころに痛みがなくなることが有ります。耳たぶの下で後ろに10mmぐらいの位置を押さえると、左右

どちらか痛いところがありますか?(正確には乳用突起の下です)症状がある時、痛いところ(首)を

しばらく(60秒位)押してみて下さい。症状が軽減するようでしたら、そこがポイントです。腹式呼吸

を併用すると、より効果が期待できます。
追記
第一頚椎は首の回転をつかさどる機能を持っていて、少しの刺激でずれが生じやすい部分です。たとえ

ば、ひじ枕とか、頬ずえ(悪い姿勢)とかでねじれが生じ、元にもどらない場合、いろいろな症状が発

症するといわれています。ですから、左右どちらかに、偏るわけです。そうすると、頚椎の中を通って

いる脊髄に微妙に作用して、自律神経、末消神経、血管類を圧迫し、いろいろな痛み等を発症する可能

性が有ります。押すことによって、少しでも元にもどせば、圧迫がとれて楽になるのです。
とにかく、悪い姿勢、生活習慣が原因の場合が多いです。もちろん、事故とかも原因のひとつです。
それと、上部頚椎を痛めて長く放置すると、下部頚椎の機能不全を起こしやすくなります。
下部頚椎は治療が必要です。

参考になる本が有ります。(首の後ろを押すと病気が治る著者松久正)自己治療の方法がでています。

試してみて下さい。うまくいけば痛みから解消されます。...

質問した人からのコメント

2011/5/6 21:52:25

ありがとうございます治りました(=⌒ー⌒=)

「首の後ろが痛い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_ray6723さん

2011/4/3009:15:30

もし行くとしたら・・整形外科です。寝違えもあり肩凝りもありですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。