ここから本文です

今回の地震により家が1度傾きました。コープ共済にて家財保険に入っていて全労災...

rin********さん

2011/4/3014:40:28

今回の地震により家が1度傾きました。コープ共済にて家財保険に入っていて全労災の調査員が見に来て半壊の判定をしていきましたが、この場合にもらえる金額は見舞金なのか、家財の何%のどちらなのでしょうか?

ちなみに火災保険は別の会社で地震保険は入ってません。火災保険の会社からは見舞金はないといわれました。家財は1000万くらい入ってます。よろしくお願いします。

補足家財にはこれといって被害はありませんが、家のクロスにひびわれが何箇所もあります。調査員は家に入るなり、これはひどいですねといって機械で1度ですと判定してました。金額のことは何も言わずに帰っていったのでどうなのでしょうか?傾きを測って家の中をちょっとだけ見て帰りました。

閲覧数:
3,131
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2011/5/108:15:16

自然災害共済にも入っているということですよね。コープ共済のHPhttp://coopkyosai.coop/lineup/kasai/sizennsaigai.shtmlを見ると、地震で半壊と判定された場合は、一口1万円となっています。家財の契約金額が1000万円であれば100口で100万円支払われると思われます。
共済金の請求書が無いとお支払い手続きが進みません。既に書類は提出されましたか?提出済みであれば、一度共済に確認してください。

質問した人からのコメント

2011/5/7 17:03:31

感謝 自然災害特約に入ってなかったので出ないようですね。見舞金だけはでそうです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

x5d********さん

2011/5/315:49:12

地震や火事等で入る保険。半壊と判断して帰った保険調査員!限度額の350万円位の支払いですね。今日TVで放送してましたが、基礎を直すのは大金が掛かるそうです。